iPhone 3GS購入

ゲームにおいて据置ゲーム機から携帯ゲーム機への売上比率が大きく移っていますが、ここのところ注目されているプラットホームとしてiPhoneがありました。自分は元々デジタルガジェット好きでもあったので、iPhoneには興味津々。しかし、いろいろ都合があって購入できないでいましたが、遂に購入してしまいました。

購入したのはiPhone3GSの32GB。今使っているiPod nano 16GBが、油断していると埋まってしまいそうな感じだったので、今後動画とかも見ることを考えて一番容量の大きい物にしておきました。

実際、使ってみたのですが3G圏内であればサクサク動きますね。タッチ操作によるレスポンス、エフェクトが心地よく、「感覚に訴える」というAppleらしい製品のように思えます。日本のケータイだとどうしてもスペック、機能重視で、カタログ上の数字ばかりにこだわって操作感がもっさり、とかありますからね。

最も、タッチ操作オンリーのため、キーボード付き携帯やスマートフォンに比べると、長文を打つのは結構大変。アルファベットでのメアド登録ぐらいは、押した場所の文字を拡大表示してくれてやりやすいのですが、日本語をフルキーボードで打つには、親指だとボタンが隠れてしまい、ついつい隣のボタンを押してしまいます。十字キーがないため、文節の移動みたいなこともタッチ操作で行わなければならず、こちらも指で隠れる分分かりづらいです。一応拡大表示してくれるのですが、指を離す瞬間でカーソル位置がずれたりしてしまいますので。もっとも、電車とかでは猛烈な早さでiPhoneに打ち込む人もいるので、このあたりは慣れの問題かな、という感じですが。

ゲームについては、まだ試していませんが、注目作が出たときや無料ゲームなどを徐々に試していこうかな、と思います。