似顔絵チャンネルを疑似体験できるFlash

海外のゲームニュースサイトで、engadgetの姉妹サイトとしても有名なJoystiqで、有志が作ったWiiの「似顔絵チャンネル」を疑似体験できるFlashが紹介されています。
Roll your own Mii, pre-Wii - Joystiq

上記Flashは、これまでデモやWiiのページで公開されている動画(Wii.com JP - 似顔絵チャンネル)などを参考にしてできる限り忠実に再現しようとしている模様。もっとも、さすがに全部が全部そのままではないようですが。

実際、これを使って自分の似顔絵をちょっと作ってみましたが、なかなか楽しいですね。とにかく直感的で非常に少ない操作でそれっぽい顔ができあがるのが面白いです。Flashでこれだけ真似たアプリが作れるというのも、このUIが直感的で分かりやすいことの証明にもなっていると言えます。

一応、お約束の岩田社長の顔も。

うーん、どうも髪型と顔の感じがいまいちですねw。本物の似顔絵チャンネルと比べてちょっとパーツが極端な感じはします。後ろ髪とかも長すぎ。口の形状も微妙に違いますね。やはり、実際のものの方がよくできている印象です。

ともあれWii購入前に、このFlashを使って家族の顔をどのように作るか、ちょっと予行練習しておくといいかもしれませんね。操作法はほぼ一緒でしょうから。