任天堂本社&新社屋(建設中)を見てきた

日本のゲーム業界を代表する会社、任天堂。GWに京都に行ってきたので、一足伸ばして前々から興味があった任天堂本社を見てきました。

会社情報:事業所案内 - 本社

任天堂のある場所は、京都駅から南の以下のところ。

Aが現在の本社ビル、Bが新社屋となります。京都駅からは電車で数分。会社案内では地下鉄「十条」駅か近鉄上鳥羽口」駅が最寄りと書かれていましたが、自分は新社屋も見ていこうと思っていたので、近鉄「十条」から歩いて行きました。

新社屋〜現在建設中

まずは新社屋から。駅から徒歩2,3分ですぐのところですね。京都の観光地は京都駅から北側に集中しているので、南側のこの辺は普通な感じでした。自分の他にも2人ぐらい、任天堂見るために来ているカップルがいました。

建物ですが、以前今年春には完成、みたいな情報を聞いた気がしていたので、てっきりもう新社屋自体は完成していたのかと思ったのですが、まだまだ建設中でした。以下のサイトに2013年4月時点での写真が載っていますが、それと比べても結構進んでいるので、今急ピッチで建設中という感じでしょうか。完成は2013年末のようです。

任天堂新社屋建設工事の紹介 地図〈アクセス〉と写真 -研究開発拠点を集約

看板の表記はこんな感じ。


建設現場入り口から見ると全体を見渡せます。

まだ建設中ではありますが、思ったよりもぎっしりがっちりしている印象ですね。完成後どんな姿になるのか楽しみですね。

本社ビル〜白くてきれいな直方体

さて、建設中新社屋を後にして本社ビルの方へ。新社屋から歩いてまもなくして、少し先に本社ビルが見えてきます。

冒頭に載せた地図のBからAの線にそって歩いて5分程度で、本社ビル到着です。

天気がよかったこともありますが、非常にきれいな建物ですね。門のところまで白で統一されており、社屋自体もきれいな直方体。スッキリとした見た目です。GW中の朝でしたが、社員の方もちらほら出勤していました。スポーツカーやらバイクやらで、この辺はゲーム会社だなという感じはしましたが。

横から見るとこんな感じですね。

以上、観光のついでに寄った任天堂社屋の紹介でした。まあ、任天堂のコアなファンぐらいにしか興味なさそうな写真かもしれませんが、普段どういったところでゲームが作られているのか、というのを感じられるのはなかなかマニアックな楽しみでもあります。機会があれば別のゲーム会社とかも見に行ってみたいですね。