ニコニコ超会議2参加〜アイマス生っすか出張版、初音ミク project mirai2体験など

今日・明日と開催されるサブカルごちゃまぜカオス系イベント「ニコニコ超会議2」。

ニコニコ超会議2 公式サイト

昨年は大幅の赤字を公言してそのとおりになって話題になり、また今年はそれの特別協賛というメインスポンサーとして任天堂が参加するということで大きな話題を集めたイベントでもあります。

WiiUにニコニコ動画アプリが発売日から提供〜超会議2に任天堂が特別協賛も - わぱのつれづれ日記

さらに直前になって自民党安倍首相まで来場することになるという事態に。カオスここに極まれりという感じですね。

【超会議2】安倍総理、来場決定!‐ニコニコインフォ

自分は昨年はニコ生でちょっとちらほら見たぐらいだったのですが、任天堂特別協賛ということで興味を引いたことやアイマスのイベントもいろいろありそうだということで、前売り券のQRコードを1500円で購入して参加してきました。

アイドルマスター生っすか「サタデー」出張版

個人的なまわり方の軸としてはやはりアイマス。今日は2時間おきにイベントが開催されるような感じでした。
超アイドルマスターステージ│ニコニコ超会議2 公式サイト

土曜日ということで「生っすかサンデー」ではなく、「生っすかサタデー」でした、掛け声も。結構どの企画もゆるーい感じ。最初のお絵かきでは仁後さんの可愛い絵が見られましたが、次の演奏の奴は米軍ブラスバンドのサプライズゲスト的にはおもしろかったのですがアイマス色が薄かったのがいまいち。会場のPのUSAコールは爆笑しましたがw その後の試食の奴はまったりにもほどがある感じ。最後の企画ではアルパカ来訪で「静かに盛り上がる」というのが中々斬新で面白かったです。沼倉さんとアルパカの交流も微笑ましかった。

企業ブース〜カプコンバンナムセガなど出展

それ以外では、ぶらっといろいろ見て回った感じですね。大きく3つに別れており、一番右側が企業ブース中心で、コミケの企業ブースとTGSを融合したような感じでした。真ん中がニコニコメインコンテンツ系。一番左はボーカロイドの同人イベントの併催やニコニコ学会、ステージなどいろいろ混ざった感じでした。

企業ブースではカプコン逆裁MH4の体験プレイを展示。バイオリベレーションズはWiiU版でしたね。この辺特別協賛の任天堂に義理立てですかね。ソニーはカグラSVの対戦とかやっていました。バンナムはGE2の大きなブースを作ってましたね。そしてセガはミク関連をいろいろ展示していました。中でも注目したのは先日発表されたばかりの3DS「初音ミク project mirai2」。比較的待ち時間も短かったので、2回ほど体験プレイしてきました。

「初音ミク project mirai2」を体験プレイ〜タッチとボタンの2モード、前作よりリズムゲーとして洗練

さて体験したmirai2ですが、体験できたのは「ゆめゆめ」と「ドレミファロンド」という曲。ゆめゆめは3Dモデルのものだったので、まずはこちらからタッチ操作でプレイしてみました。難易度は三段階選べ、自分は真ん中のほどよくを選択しました。

前作はPV側に円が表示されそれをぐるぐるマーカー回るだけだったのですが、今回はマーカーの動くラインにかなりバリエーションがあります。タッチ操作では、タッチ画面側に表示されてる色を、マーカーに合わせて叩く感じ。ほどよくだと2色。さらにマーカーの間が太線で繋がっているときは長押し、虹色で繋がっているときはタッチしたままぐるぐる回す、という操作になります。また矢印マーカーが出てきて、これが出てきたらタッチペンでその方向に線を引く必要があります。

実際にやってみた感じでは、なかなかの手応え。マーカーの流れるラインにバリエーション出たことで単調さが抑えられ、さらに裏のPVも見やすくなりました。タッチでの方向入力はすぐなれましたね。逆に虹色マーカーはよくルール把握していなくてぐるぐる忘れていたりしました。応援団の回転と似たようなものでしょうか。ノーマル難易度でですが、比較的判定は甘くSランクがとれました。今回はちょっと外れていてもマーカー押したときの音がいいのがいいですね。前作はかなりしょんぼりな音でしたので。

時間があったので次にプレイしたのは「ドレミファロンド」、こちらはボタンで。難易度は同じく「ほどよく」。この難易度だとボタンは3種類まで。+十字キーですね。マーカーが太線でつながれるときはボタン長押しはそのままなのですが、虹色でつながるときは「長押ししたままアナログスライドパッドを回す」というもの。これはかなり戸惑いましたね。思わず十字キー側を押してしまったり。十字キーは別途矢印マーカーが出たときにつなうのですが、これが輪が二重になったりとちょっと凝ったつくりになっていて「おっ」と思いましたね。右手と左手を並行に行使するとかもあるのかも。こちらはイラストの多重階層的なPVでしたが、こちらもSランクは比較的楽にとれました。

以上、感想としては「リズムゲーム部分が大幅に向上したmirai」という感じです。モデルとかダンスとかはそこまで前作と差を感じませんが、ただ単調で長いだけの前作リズムゲーパートと比べると、格段におもしろくなっているようには感じます。また体験版の配信がされるといいですね。

まとめ〜総合系オタクイベントとして楽しさ有り

以上、今回自分がメインに回ったアイマスブースとゲーム部分を軸に感想を述べてみました。アイマスブースはライブがメインでない日だったのでまったりしてましたね。一方ゲームとしてはmirai2が気軽に体験できたのはよかったです。痛車が展示されていたり、安倍首相が来場して車の上から演説したりと、なかなか楽しいものでした。踊ってみたとか歌ってみた系はスルーでしたね。普段も見てないので。

特別協賛としての任天堂は何か土管が設置されていましたが、ニコ生晒し場みたいな感じでちょっといまいち。後は政治ブースは結構寒かったですが安倍首相が来た時だけはかなり盛り上がっていました。

雰囲気としては、コミケワンフェスTGSの足して3で割ったような感じでしょうか?TGSほどの人ごみはないですが、同人的な雰囲気とオタク的な雰囲気が微妙に混ざり合う感じがしました。見た目ほど中身はカオスさは強くなく、各種オタクイベント融合版という印象でもありました。

金をとるイベントとしてそれに見合った価値があるか、というと中のバリエーションがあまりにありすぎるので「人それぞれ」としか言えない感じも。他の展示会じゃまず見かけないようなものもありますし、そっち系で交流したりいろいろなものを観たかった人にとってはハマることでしょう。一度ぐらい体験してみるのもいいかもしれません。明日もまだ開催しているので気になっている方はどうぞ。