ドラクエX ver.1.4、5/16より開始〜神話編開始、乗り物やチームクエスト、各種改善も

GWも明けて世間は日常に突入。自分はGW中はがっつりドラクエXをやっていましたね。もっぱらパッシブ上げがメインで、タコメットと戯れていました。

ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン (WiiU版) ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン (Wii USBメモリー16GB同梱版) (封入特典:ゲーム内アイテムのモーモンのぼうし同梱)

さて、そのドラクエXですが、先日のニコニコ超会議2でver.1.4についての各種情報が発表。ドルボードやチームクエストなどのメジャーな情報が各種発表されていました。

そして今日はファミ通Liveのニコ生の中でドラクエX特集。ここで1.4についての具体的な開始日、それから地味ストに大人気の細かすぎて伝わらないシリーズ「地味祭IV」も開催されました。

ファミ通LIVE 水曜はファミ通とよしもとがゲームの生番組やってるよ - 2013/05/08 20:00開始 - ニコニコ生放送

冒頭は新PVとフリップで。超会議2の映像を更新したような形で、新転生モンスターやレンタル衣装、新ボスなどの映像が。上方的に新しいところでは、レンタル衣装でものによってはチケットがいる、パーティ同盟で2PT8人で特別なボスに挑むことができる、などでしょうか。PVで出てくるボスは、2PT前提のつくりなのかもしれません。4人ぐらいでずっと行動している人とか、コミュニケーションが必要そうですね。サポメインの人がどうなるか、気になるところ。その他チームクエストは、いろいろな案件でチーム経験値が貯まる形。こっちもサポメインの人は縁がないせかいでしょうか。MMOの常として「人とのつながりを増やしてやめられなくする」というのがあるので、そっち方面を強化してきた感じですかね。チャットルーム機能とかもそうですし。

それ以外では、特訓モードがかなり変わったようで、格上の敵を倒せばいいという形式から、各マップで特定モンスターがターゲット扱いに。自分はLvあがりすぎると特訓きつくなるという話でメインの職を上げすげるのはやめていたのですが、楽になるならサポを高レベル借りるために上げるようにしますかね。また、討伐クエストがもうちょっと報酬がおいしいものになる模様。現状は、もらえる経験値の0.5が追加でもらえるだけですからねぇ。ゴールドや名声、さらに距離や匹数でのボーナスなども入る模様。一応ふくびきけんほしさでちょくちょくやっていましたが、これが美味しくなる感じですかね。

その他、地味祭IVの方ではまたいろいろと細かな修正。今回は誤植や間違い修正レベルのが多かったのが少し残念。つよさコマンドでアイテムとかの詳細が見えるとか、酒場のメッセージが短くなるとか、使い勝手はいろいろあがっていそうなのはいいですが。

1.4の開始は5/16予定。来週ですね。全般的に結構地味だった感じなのは、新職とかがないのと、メインのストーリー部分のネタバレができないからでしょうか。定番狩場でのバランス調整とかがどの程度入るか、スキルがバランスがどう変わるかとか機になるところなんですけどね。今丁度ばくれつけんとろうといろいろスキル配分苦心していたところだったので。まあ、1万Gでスキル振りなおしとかあるので、どっちにしろどこかで見直しでしょうか。ともかく来週のアップデートが楽しみです。