ドラクエX「冒険者おでかけツール」バグ修正&名声値獲得仕様変更

発売1ヶ月を経過し、無料期間が終わってもいまだ盛況なドラクエX
ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン (Wii USBメモリー16GB同梱版) (封入特典:ゲーム内アイテムのモーモンのぼうし同梱) ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン(通常版) - Wii

自分も先日1ヶ月間プレイレポートを掲載しましたが、ネットでも一時期のネガキャンがだいぶ収まり、実際にプレイした上でしっくり来る好意的なレポートも増えてきています。

さて、そんなドラクエXですが、今日は二つの発表がありました。

おでかけツールのソフト更新〜20人以上送信時に失敗、スリープ復帰時再接続などのバグ修正

一つは3DSで配信されていたおでかけツールのバグ修正配信です。

[3DS]「おでかけ便利ツール」ソフト更新について|目覚めし冒険者の広場

修正されるバグは以下のとおり。

■主な修正・変更点
(1)20人以上のすれちがいデータをサーバーに送信する際、すれちがいデータが送信できないことがある不具合を修正しました。

(2)ログイン時に特定の記号が入力できない不具合を修正し、キーボード入力で「ひらがな」、「きごう」を選択できるように変更しました。

(3)スリープモード(本体を閉じた状態)から復帰した際、必ず一度通信エラーとなる不具合を修正し、通信エラーが表示されないように変更しました。

特に1のバグはひどかったですね。すれちがいが20人以上たまると常にエラーって。開発時に30台以上の3DSが用意できず、デバグしていなかったんじゃないか、という気もします。開発機なら、すれちがい用に何かユニークなIDつくってテストデータとか作れないものなんですかね。2は自分は遭遇しませんでしたが、3もかなりうざい仕様。バザーや郵便のチェックが便利で使っていても、うっかり電池節約にとじてしまうと、開けるたびに再接続が必要なんですよね。しかも、一度は通信に行ってエラー表示、一番最初の画面まで戻される、という仕様。これもテストケースが不十分だったように感じます。

アップデートですが、これはeShopの「購入済みリスト」から。これは任天堂側の責任なんでしょうが、これも非常に分かりづらい。自分の場合アンバサダーの大量のソフトも入っているので、まずこのおでかけツールを見つけるだけでページの下までスクロール→次のページボタンを押す、を3回くらい繰り返しさせられるハメに。せめてiPhoneとかのAppStoreで更新ソフトだけ一覧で選べるようなメニューをアイコンとして用意して欲しいところです。あと、出来れば3DSおホームのアイコン画面から、「ソフトの更新チェック」「更新があればダウンロード」ぐらいワンタッチでいけるようになっていて欲しいです。任天堂の今後のファームアップに期待したいと思います。

名声値獲得条件の修正&値変更〜不公平感をなくす方向へ

続いては名声値関係について。

[重要] 名声値の修正に関するおしらせ (2012/09/06)|目覚めし冒険者の広場

非常に長文で、プレイしていないと分かりにくいところですが、これは先日から一部で問題になっていた案件についてですね。詳細は以下の2件。

職人で獲得できる名声が大幅減少した件について - 投稿広場|目覚めし冒険者の広場
評判レベルに応じた名声値獲得量の修正について - 投稿広場|目覚めし冒険者の広場

元々はバグというか仕様不徹底によるミスだったようですが、それをしっかり案内せず修正しバージョンアップでは「入手条件を変更」という簡単な表記だけ。これが、実際には状況によって5000ポイント以上もの名声値の差が生じるということが分かり、騒がれていたというものです。自分なんかは、職人レベルが10が一つある程度で全然分からなかったのですが、この差にはびっくりしましたね。名声値についてはちょうどLv10の出品枠増やしでクエスト消化していたところでしたが、一つのクエストが9から30、多いクエストでも100ぐらいというところ。仕様修正の前後で5000以上の差を残したまま放置するというのは、ちょっとあんまりじゃないかと運営の藤澤Dの判断に不信感をいだいていました。

今回、こうして問題が大きくなったこと、差別感を感じている人が実際にいるということで、いろいろ条件や数字修正も含めた対応を行うようです。軽率な判断だったとの謝罪も入っており、対応としてはまずまずよいと思います。もちろん、これはこれで不満を持つ人は出るんでしょうけど、こうした仕様変更に当たるような修正が入ると、どうしてもMMOでは不満は出てしまいますからね。時間を掛けて方針を持ってやっていたものが無駄になることもありますし。

おそらく、今回の件はかなり高レベルの職人での話でしたし、対象者自体は少なかったのでしょう。なので、ここまで差別感を訴えられるとは思わなかったんじゃないですかね。当分はサポートGぐらいの影響でしたし。でも、実際には投稿にあるように情報交流で実態がバレて騒ぎになったわけです。たとえ開発がバグやミスと思っていたとしても、今あるものは「仕様」。仕様変更を含むような内容は事前の告知を行い、プレーヤーがその変化についていくだけの余裕を与えるよう、今後は徹底して欲しいものです。

いずれにせよ、毎日楽しくプレイさせていただいているDQ10ですので、今後も多くの人が快適に楽しくプレイできるよう頑張っていただきたいですね。それが継続的な課金につながると思いますので。