ヨドバシAkibaでドラクエX「ダブルすれちがい」に挑戦

毎日プレイしているドラクエX
ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン (Wii USBメモリー16GB同梱版) (封入特典:ゲーム内アイテムのモーモンのぼうし同梱) ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン(通常版) - Wii

現在Lv37。キーエンブレムの方も後半の1つガートラントをクリア、いよいよ物語も後半にさしかかって舞台も変わり、面白くなってきたところです。

さて、一方で先日配信された3DSの「冒険おでかけ便利ツール」。

ドラクエX用「3DS冒険者おでかけ便利ツール」配信開始〜家でも外でも便利な機能満載・すれちがい通信も - わぱのつれづれ日記

ちょうど昨日、秋葉原Xbox360の大感謝祭イベントがあり、Forza Horizon目当てでアキバへ行ってきました。

【Xbox 360 『大』感謝祭】「Forza Horizon」ステージイベントレポート - GAME Watch

こっちは期待していた箱庭的要素が全然出し惜しみされていて残念な内容だったのですが、ついでにドラクエすれちがいの聖地化しているとされるヨドバシAkibaで、ダブルすれちがいを達成すべく挑戦してきました。

ヨドバシAkibaのエントランス前に3DS持ちがぞろぞろと

場所はヨドバシAkibaの入口前。以下がDSのドラクエ9のとき。

秋葉原マップ:すれちがいの館 in ヨドバシAkiba

テリーのときはこんな感じだった模様。

自分はドラクエ9でのすれちがい通信はやっていなかったので、今回初体験でした。場所は一緒で、今回は3DSの便利ツールのビラが掲示されていましたね。ヨドの壁面にもテリーとドラクエXのでかい広告が貼ってあり、明らかにドラクエユーザーを意識した形になっています。

自分はXbox360のイベント後、いろいろアキバをめぐって8時すぎに到着。それでもかなりの人がいて椅子は埋まっていましたね。

30分ほどの30人とすれちがい可能

大体30分ほど、座りながらすれちがいに挑戦。ホームのお知らせをチェックし、ある程度たまったらすれちがいMii広場と便利ツールを交互に起動、という形。すでに8時にヨドに付くまでに20人ぐらいとはすれ違っていたのですが、さらにヨドの前でのこの挑戦で30人ぐらいと短時間ですれちがうことができました。

すれちがいのリストについては、「いっぱいになると古いのから消えていく、消したくないのは思い出リストに登録」という注意は知っていたのですが、いくつでいっぱいになるのかが分からず。結局上のページが6、1ページあたり5人なので全体が30になったところで古いのから消えてくことに。このため、気がついたときに10名分以上、サーバーにすれちがいの結果を送信する前に消えてしまったことになります。途中できづいて思い出リストに退避するようになったのですが、惜しいことをしましたね。長時間アキバに滞在する人はモバイルルーターなどで定期的にサーバーにすれちがい結果を送るようにした方がよさそうです。

というか、もっとリストのたまる数を増やして欲しいところも。すれちがい通信での上限も一度に10人までなんですよね。それをツールを立ち上げてソフト側に落としこむので30人、思い出リストに退避はまだ上限が分かっていません。

サーバーへの送信は現在バグあり〜20人以上送ろうとするとエラー

帰宅後にすれちがいの内容をサーバーに送信。ここで、現状はバグがあり20人以上たまっていると「通信に失敗」となってしまいます。
【3DS】「おでかけ便利ツール」のすれちがい結果送信について|目覚めし冒険者の広場

上記リンクでは「20人以下に減らしてから送信すれば成功する」と書かれているのですが、せっかくすれちがった人を消したくありません。ネットで調べたところ、どうやら「通信失敗」と表示されても、その後にリストをチェックして「送信済み」となっているキャラについては、サーバーにデータが送られているようです。これについては、早期にバグ修正してほしいものです。

「サーバー31 グレン城」が人気?〜短時間でダブルすれちがい達成

さて、アキバヨドですれちがいをしていて気がついたのは、メッセージのところに「サーバー31 グレン城」と書いてある人が多いこと。たしかに、ゲーム内でのダブルすれちがいをするためには、特定の箇所に集まった方が都合がいいですからね。リアルの世界でアキバヨドがそうした「すれちがい目的で集まる場」となってるのと同様、オンラインゲーム内においてもサーバー31グレン城が「すれちがい広場」になりそうな印象です。

実際にすれちがいリストをサーバー送信後に、11時過ぎにサーバー31グレン城に行ったのですが、次々とダブルすれちがいが発生。一気に10人とダブルすれちがいを達成し、最初のごほうび「ゴールドストーン」をもらうことが出来ました。次は20人でちいさいメダルらしいです。その後のご褒美はまだ実装されないようですが、すれちがい数をためておいて損はない感じでしょうか。

サーバー31グレン城は、離席中にして放置している人も多い感じ。そのせいか、すごく重いですね。キャラが表示されるまでに時間がかかり、名前だけ見える幽霊状態というか。NPCの表示もおそいので、コンシェルジュとかと話すのも時間がかかります。日頃サーバー31を拠点にしていた人は移転を迫られてるのかもしれません。

まとめ〜効率的なダブルすれちがい、格差も発生か

以上、アキヨドでのダブルすれちがい体験について。リアルの方でもゲーム内でもすれちがい場所が限定できることで、効率的なダブルすれちがいができそうですね。もっとも、これだと偶然性がなくなっちゃって、そのすれちがいの素敵さとかの感慨が無いですが。とはいえ、ゲーム内の方のすれちがい場所がある程度固定されるだけでも、偶然外ですれ違った人と中ですれちがうのは楽になると思いますが。後は、特定のサーバー、場所に集中することで他のプレイに影響がどの程度出るか、運営がどう考えるか、などでしょうか。

それ以外では、他のすれちがい通信でもあった、地域格差発生でしょうか。ヨドバシAkibaが通学・通勤経路に入っている、生活圏内である人は効率的に利用できそうですが、そうでないとなかなか大変。これにより、格差が生まれてしまうことになります。現状、商品はちいさいメダルまでですが、格差がある以上あまりゲーム内プレイに大きな差が生じてしまうようなアイテム配布はしない方がいいでしょうね。大量のダブルすれちがいでしか手に入らない装備品、とかは、ひがみを生んでまた投稿広場が荒れることになりそうですので。

とはいえ、闇雲にやっていると下手すると一度もダブルすれちがいが出来ない、ということもありえます。他の地域でもこういったリアルでの「すれちがい広場」みたいなのがあるのかもしれまんが、そういったのをある程度活用しながら、現実的なレベルで楽しむのはありかもしれませんね。