初音ミクProject DIVAf初週16万本、Vitaも週販5万台を達成〜カグラBurstは7万本

先週は、3DSやVitaにいろいろ新作が集中した豊作週。
閃乱カグラ Burst -紅蓮の少女達- - 3DS デビルサマナー ソウルハッカーズ - 3DS 初音ミク -Project DIVA- f - PSVita

自分はこのうち閃乱カグラBurstを購入。Amazonで購入したら特典が付いておらず、急遽店頭で購入して特典ゲット、Amazon分は返品して全額払い戻しされました。で、結局週末はドラクエXばっかりやっていたりします。

さて、この中で特に注目されていたのがDIVAf。苦戦の続くVitaではとりあえずいまのところ今年一番のタイトルなわけで、果たしてどれぐらい売れるか、本体を牽引するかが気になるところ。その初週販売が発表されました。

4Gamer.net ― 「初音ミク -Project DIVA- f」16万本でPS Vita本体も5万台。「デビルサマナー」「閃乱カグラ」「ネプテューヌV」など新作多数の「週間販売ランキング+」
【ゲームソフト販売本数ランキング TOP30】集計期間:2012年08月27日〜2012年09月02日 - ファミ通.com

DIVAfは約16万本。Vitaも週販5万台と大幅に伸びています。P4Gが初週約13.7万、Vitaが3.4万台だったことと比べるとVitaでは一番の盛り上がりといった印象です。同梱版本体もありましたからね。3DSLLと3DSの合算にはかなわないまでも、各々の単体販売数は上回った模様。(もっとも、今回上回れなかったことで、Vitaが初めて3DS合算を上回れるのはいつになるやら、というところもありますが。なにせロンチですら年末ブーストの3DSに負けてますので。)

DIVAfの売上、セガ的にはまだ目標未達?

一方、セガの中の人1号(内海氏?)によるとこの結果には満足してないところもあるよう。

何気にさらっとDL版が10%ぐらいで他もそんなものとか、情報話していますね。とすると初週は17.6万ぐらいということでしょうか。今年一番の売上を目指す、ということなのでP4Gが20万本ぐらいいっていることを考えると、このまま順調に伸ばして20万を超えていきたいというところでしょうかね。Vitaの既存タイトルでは注目タイトルで特にライバルも見当たりませんし、達成できそうな数字には見えます。

とはいえ、発売前にPS3版の案内をしたところなど、上記の発言を見ても「開発に金かけたからいろいろ回収しないと」という感じはあります。Vitaのプラットフォームとしてまだ成熟してないところなど、懸念点にはなっているのかもしれませんね。

カグラは初週前作越え〜アニメ化でさらに伸ばせるか

それに対して、カグラの7万本ですが、これは前作の初週に比べると上回っているようです。

閃乱カグラ初週5.2万本、3DSも7万台販売〜「オタク向け3D立体視市場」開拓か - わぱのつれづれ日記

これはすでに先日ツイッターでの明らかにされてましたね。

にゅうにゅうも喜びのツイート。

前作はソフト不足で値下げ直後という追い風もあった予想外の売上だったのですが、作品自体の評価もよかった影響かさらにそれを上回る結果に。前作は10万本ぐらい行っていたようなので、この後累計でどれだけのばせるか。アニメ化もあるので、それ次第というところでしょうか。Amazonの評価も序盤の特典無し不満の低評価を高評価が押してるような状態になっていますし、またクチコミで売れるのかもしれません。自分はまだ積んだ状態なので、折を見てプレイしようと思います。

とりあえず、8月末の夏休み終了と一区切りの付いた感があるゲーム業界。次はいよいよ年末商戦に向けていろいろ動きが起こります。来週は9/13頃に海外でWiiUの価格や発売時期のアナウンスがあると思われますし、東京ゲームショウが再来週開催ということで、サードのタイトルもいろいろ発表されてきます。据置も含め、果たして年末に向けてどういった動きになっていくか、いろいろ楽しみです。