ドラクエX用「3DS冒険者おでかけ便利ツール」配信開始〜家でも外でも便利な機能満載・すれちがい通信も

発売からちょうど20日経過し、初日オンライン接続組が無料プレイ期間を終えたドラクエX
ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン (Wii USBメモリー16GB同梱版) (封入特典:ゲーム内アイテムのモーモンのぼうし同梱) ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン(通常版) - Wii

月額1000円の課金制だけに、どの程度ユーザーがこれから変化するか注目なのですが、そんな中で今日、てこ入れの一環として3DS向けの便利ツールが配信開始となりました。

【3DS】冒険者のおでかけ便利ツールダウンロード開始 (8/22)|目覚めし冒険者の広場

具体的な内容は以下で紹介されています。

冒険者のおでかけ便利ツール|目覚めし冒険者の広場
『ドラゴンクエストX 冒険者のおでかけ便利ツール』のご紹介

自分も早速ダウンロードしてみました。まだすれちがい通信は試せていませんが、ざっと使った感想を。

ダウンロード&アカウント登録など

まずはe-shopでダウンロード。これはメニューから落とすのでなく、Wii用ソフトに同梱されていた交換コードをe-Shopで入力してダウンロードします。必要ブロックは330です。なんで番号制にしたのかはちょっと不明。無料ツールとしての公開だとなにか都合悪かったんでしょうか?このせいで3DSと3DSLLの両方もっている人などはどっちでツールを使うか選ばなければならない結果に。

ソフトを起動すると、まずはスクエニIDでのログイン、そして利用規約への同意確認。そして冒険の書選択となります。ここで、「冒険の書は後で変更できるがその場合セーブが消える」と言われます。ここで、いったいどんな内容がセーブされているのかよく分からないですが、とりあえずは1キャラなので気にしないことに。

3D立体視可能なライブカメラ

さて、まずはじめるとライブカメラの画像が上画面に。これが立体視対応なのが面白いですね。映像は冒険者の広場で公開されているものと一緒なのですが、立体視が加わるとキャラの重なりなどが分かるようになり、臨場感がぐっと増していいですね。グラフィックは、ブラウザのライブカメラの時点でジャギの無い高画質レンダリングの画像でしたが、3DSの方もその画質。WiiU版も似たような画質になるんですかね。HD用のモデル用意しないとしたら。

ツール公開されてライブカメラの存在感が圧倒的にましたこともあってか、様々なキャラがライブカメラの前でポーズとっていますね。わざと服脱いで下着になったり。こういったのがMMOらしくて楽しいです。ライブカメラの画像は数十秒単位で切り替わり、一定時間後に次の街、全部まわると次のサーバー、という感じで変化していくようです。立体視が楽しいので、できれば立体視対応スクリーンショットをこのツールでSDカードに保存できるようにしてくれるとうれしいですね。

こまかいプロフィール登録が可能なすれちがい通信

さて、続いて本ツールの肝でもあるすれちがい通信について。これは普段のマイページで見ている画面をすれちがい通信に落とし込んだような形ですね。自分の今の外見のキャラ画像、キャラ名などが公開。その他、細かいいろいろな情報も、自分で「公開」設定すればオープンにできるようになります。デフォルトではほとんどどれも非公開にしてあるのも、フェールセーフが効いていますね。

キャラIDも標準では非表示。これを公開すると後からすれちがった人にフレンド登録をおくられる可能性もありますね。ただ、プレイキャラユニークなIDなので扱いは慎重に。その他、プレイ時間、所属チーム、最後にいた場所、誕生日、血液型、出身地などを公開することができます。出身地はないしょの設定がありませんが、代わりに実在の件とかだけでなく、ゲーム内の地名も選択できるようになっているのはおもしろいです。

他にも、「プレイスタイル」と「すれちがいコメント」というものを設定することができます。プレイスタイルの方は遊ぶ時間と遊び方で前半、後半の文言をリストから選択して組み合わせる形。時間が70種類、遊び方が91種類あります。空欄にすることも可能です。具体的な記述もあれば、のんびりとかそういった抽象的な書き方も可能。この辺はゲーム中の「かたがき」の自作と近いです。「すれちがいコメント」については、全6箇所の欄で選択していく形。カテゴリ、言葉が一行の組み合わせで、それを3行分選ぶ形です。完全フリーライティングじゃないのは、出会い系やらRMTやらのトラブルを警戒してということですかね。こちらは設定箇所が多い分、オート設定も用意されています。

これらを選択してマイプロフィールを登録、本体にデータ保存すればすれちがい通信の設定完了。後は、実際に外ですれ違った人のデータが3DSに貯まっていきます。これらを「サーバーに送る」を選べばスクエニのオンラインサーバーの方に情報がアップ。ゲーム内でさらにその人とすれちがうと「ダブルすれちがい」となってポイントがもらえ、後でコンシェルジュからアイテムをもらえたりするようです。サーバーに送る際には、サーバーに送るかどうかキャラ単位で選択出来る模様。変な人とすれちがって、その人にゲーム内でも絡まれるのを避ける、とかの意味合いでしょうか。また、すれちがいリストには上限があるようですが、「思い出の人」というので登録しておけば、その人は勝手に消えることは無いようです。

便利なバザー検索ツール

その他、個人的に便利に感じたのはバザー検索ツール。現状でも、ブラウザ上で冒険者の広場から検索して現在のバザーの出品物を調査、相場を調べることが出来ます。ただ、結構検索の際にページ移動が発生すること、それから各大陸ごとのバザーがごちゃまぜで表示されたりするので、使いにくいところもあるんですよね。(一括検索できて便利なところもあるんですけど。)あと、装備の錬金効果について詳細を見ることが出来ないというネックもあります。+数やできの良さの☆は分かるんですけど。

これに対してこのツールのバザーは、ゲーム内のバザー検索部分をそのまま抜き出したような作り。検索はバザーの大陸毎、絞り込みの仕方もほぼゲーム中と同様です。ただ、ソートがちょっと違っていて、武器で「強さ順」が選べませんでした。これはちょっと不便なので、ゲーム内のと同じように変更して欲しいですね。一方、3DSの2画面ということで、下画面でリストを選択、上画面でその詳細ステータスを次々切り替えて表示ということも出来ます。これも結構便利。Wiiだと錬金効果をいちいちyで選択して見る必要がありますが、このツールなら単にアイテムを十字ボタンで選ぶだけで見られます。

検索が簡単になることで、相場にも影響が出てくるかもしれませんね。ちょうど自分は昨日Lv35になり、3つのルーラストーンで各大陸を回りながらLv35装備の相場や掘り出し物とかを探して回っていただけに、これ使えばもっと楽だったのに、と感じました。ログインする必要すら無いという。(もっとも、ログインしてないと買いに行く前に売れてしまうこともあるでしょうけど。)

ただ、通信速度はちょっと遅い印象も。検索結果表示7秒前後かかる形。もっとも、その後の切替では一切読み込まないので、先にその分の情報を取得しているためなのかもしれません。

素材がたまって倉庫がすぐいっぱいにもなってしまいますし、何を売るか、いくらで売るかとかにも便利に使えそうな印象です。

その他〜メニューやマイページのショートカット

その他の機能としては、郵便局、フレンド情報、サポート仲間雇われ情報。郵便局は、バザーで出品後のメールなどがチャック出来ます。ドラクエXではいちいち街の郵便局行って郵便箱見ないといけなくて、大量に素材を捌く際には不便なのですが、ある程度その手間が軽減されるかも。(もっとも、売れたゴールド受け取りはできないでしょうから、どこかで実際にゲーム内で訪れる必要あるでしょうが。)

フレンド情報は、ゲーム中の+で表示されるメニューのフレンド一覧とほぼ同等。今のオン・オフ状況、公開設定されてる場所情報などが分かります。利用しているサーバーまでは分からない模様。また、ここから手紙を出すこともできます。

サポート仲間雇われ情報は、マイページのとうろく状況のデータと同様。雇ってくれた人と、獲得した経験値、名声値、ゴールドが分かります。これについては、iPhoneでマイページ見たほうが便利かな?結局オンライン接続が必須で、外出時こそ見たいところなので。

まとめ〜家でも外でも活用できそうなツール

以上、ざっと内容について触れてきましたが、「おでかけ便利ツール」の名の通りの出来、機能になっているように思います。バザーや郵便箱は家でプレイしているときにも活用できそうです。WiiU版ならタブレットで出来ると便利そうな機能かも。また、外出時という面ではすれちがい機能がやはり面白そうですね。単にライブカメラを表示しておくだけ、というのも楽しそうです。

自分の場合、オンにつないだのは8/4だったのでこれから数日で一気に無料期間切れが出てくるところ。月額課金のドラクエXも、ここが成否の分け目とも言える正念場でしょう。継続プレイする側としては便利なこのツール。これが一つの課金きっかけとなるかどうか。その他の展開にも期待したいところです。