Skyrim日本語版トレーラー公開

海外で各種メディア高評価レビュー続出、プレイした人の評価も高く早くもGOTY最有力と言われているSkyrim(スカイリム)。

Steam で The Elder Scrolls V: Skyrim を予約購入

自分もここのところ毎日Skyrimの情報を漁ったり、自分のPCでプレイするために必要なアップグレード方法を考えたりと、毎日Skyrim関連のことばかりチェックしている状態です。

さて、そのSkyrimですが、国内ではPC版も含めて日本語音声吹替版となります。PCでは英語音声日本語字幕(有志)で楽しんでいた人も多く、日本語音声が手抜きで品質が低いのではと危惧する声も多かったのですが、その日本語版のトレーラーが公開されました。


4Gamer.net ― 「The Elder Scrolls V: Skyrim」の美しい風景をたっぷりと見られるムービーが公開に。ゲームの予習はこれで

結構いい感じですね。自分はFallout3をXbox360で日本語吹き替えで、Fallout New VegasはPCで英語音声&日本語字幕でやっていたのですが、やはりわかりやすさという部分では日本語音声が勝ります。一方、英語音声の方が雰囲気は出ますよね。映画などは字幕派ですし。どうも吹き替えだと声だけ浮いて聞こえてしまうのがネックな感じです。英語も多少聞き取れるので、字幕だと結構意訳していることも分かりますし。スカイリムでは英語の訛りなども表現されているようで、70人以上の声優を使っているらしいので、日本語版がそこまでバリエーションを出せているかどうか。

PC版では、できれば英語音声+日本語字幕にも切り替えられるようになっているといいな、と思います。ベセスダ高橋氏のTwitterの発言を見る限りでは、現状の仕様は日本語音声+英語音声のみ。しかし、日本で英語版を手に入れるような作業も行なっている、といったコメントがありました。いい加減、発売まで2週間を切ったので、正式な情報公開を期待したいものです。

PC版は最低スペックぐらいのPCでもLow設定でPS3や360より綺麗に動くみたいですので、そこそこのデスクトップPCを持っている人なら、Mod対応のPC版をおすすめしたいですね。ともかく、12/8の発売が本当楽しみです。