Skyrim PC版、パッケージ版が1/26に発売

先日PS3,Xbox360、そしてPCのSteamで発売開始されたSkyrim

The Elder Scrolls V : Skyrim 【CEROレーティング「Z」】 - PS3 The Elder Scrolls V : Skyrim 【CEROレーティング「Z」】 - Xbox360 Elder Scrolls V: Skyrim (輸入版 北米)

自分はPC版をSteam経由で購入した口ですが、このPC版についてパッケージでの発売が決定したようです。

ベセスダ・ソフトワークス/ゼニマックス・アジア株式会社:ニュース

発売は1/26。価格はオープンとなっています。パッケージ版であっても、結局はSteamへのシリアル登録は必要なため、通常のパッケージ版として買うには注意が必要です。中古では売却は基本的にできないと考えたほうがいいかも。

実質的な違いとしては、パッケージが物理的に手元に残ること、同梱される説明書などが日本語であること、そしてクレカなどを持っていなくても現金で購入できるところでしょうか。値段としては、すでにSteam版が5000円弱とCS版よりかなり安い販売価格で売られているだけにう予想しづらいところもあります。CS版に合わせるのか、Steam版に合わせるのか。もしCS版と合わせるのだとすると、Steamよりかなり割高になる可能性もあります。しかし、1/26ってのは結構遅いですね。コンシューマー版優先で注力、もしくはたくさん売りたい、という意向もあったのかもしれません。

上記のようなことから、基本的には日本でより消費者に気軽に手にとってもらえる、ユーザー層を広げるという意味合い、そしてSteamで円高で売値が低い分を吸収、なんてところでしょうか。クレカ関連で購入を見送っていた人、マニュアルが欲しい人はこれを選択してみてもいいですね。そうでないなら、素直にSteam版でいいような気もします。英語でもいいからパッケージが欲しいなら、ソフマップとかでUK版を買うのが安くておすすめかも(5000円切っているようならば。Amazonとかだと値段が高騰していることがあるので注意)。その辺はお好みで。