Xbox360版Skyrim、Kinectの音声入力に対応〜DLCも先行配信

世界中のGame Of The Year (GOTY)を総なめにしたスカイリム。
The Elder Scrolls V : Skyrim 【CEROレーティング「Z」】 - PS3 The Elder Scrolls V : Skyrim 【CEROレーティング「Z」】 - Xbox360 The Elder Scrolls V : Skyrim

自分もPC版で90時間ほどプレイしましたが、さすがにちょっとプレイなどがワンパターンになってきて今は止まっています。MOD作成ツールCreation Kitが公開されてだいぶ経つので、またどこかのタイミングで再開したいところですが。

そんなSkyrim、ドラゴンシャウトという叫びがストーリー上大きな要素にもなっていたのですが、Xbox360版にてKinectに対応するという面白いニュースが飛び込んで来ました。

BethesdaがXbox 360版「The Elder Scrolls V: Skyrim」のKinectサポートを発表、200種越えのボイスコマンドに対応 « doope! 国内外のゲーム情報総合サイト

対応するのはドラゴンシャウトだけでなく、メニューの選択やクイックセーブやロードなどにも対応。合計約200にもおよぶコマンドがサポートされるとのことです。

コントローラでのボタン不足を解消?!〜気になる日本対応

自分はSkyrimは360コントローラをPCに接続してプレイしているのですが、コントローラで問題になるのがショートカット機能。キーボードと違いボタンの数に限りがあるため、選べるものが少ないんですよね。しかもSkyrimのデフォルトの設定では十字キーの3方向にしか割り当てられないという少なさ、さらに各種メニューもいちいち選択式という面倒さでした。

自分はPCだったので、以下のModを入れてRボタンと同時押しでメニューを一発選択したりお気に入りの数を倍以上に増やしたりとしていましたが、それでもキーボードとかに比べると手間ははかかります。

MOD/インターフェース - Skyrim Wiki JP

今回、Kinect音声認識に対応して言葉で入力できることで、そうしたショートカットの少なさをいろいろ改善出来る可能性があります。もっとも「誤爆しないか?」「日本語対応は?」といった辺りが不安要素。英語のみで日本の360にはパッチがこない可能性もありますね。どうせショートカットのみなので、英語のままでもいいから持ってきてくれるといいんですけど。ドラゴン語なんてどうせ造語なんですし。

ちなみにPC版の予定はないとのこと。PCでもKinectは発売されているので、どうせなら対応して欲しいんですけどね。PS3版も無し。これは音声認識用のライブラリが無いor異なる辺りが理由でしょうか。

360版での先行DLCも具体化

また、ベセスダはFallout3などでもそうでしたが、今回も360での先行追加コンテンツ配信を予定しています。それについての言及もブログの中でされていました。

Kinect Support Coming to Skyrim | Bethesda Blog
新たなクエストや新機能など、遂にBethesdaが「The Elder Scrolls V: Skyrim」の追加コンテンツに具体的な言及 « doope! 国内外のゲーム情報総合サイト

最初の2つのコンテンツは360での先行配信と言っていますね。前にトッドハワード氏が「大型の追加コンテンツにしたい」と言っていたので、どんなものが配信されるのか非常に気になるところです。マップ散策が楽しいスカイリムですので、新たな地形追加とかは欲しいですね。天候がいろいろ違うところも期待したいです。

ともあれ、まだまだ続くスカイリムの展開。大型改変Modなどと併せて、全く新しい展開・プレイが出来ることにも期待しています。