待望のスカイリムMOD生成ツール「Creation Kit」2/7に公開〜解説動画も

昨年多数のGOTYを獲得し、日本でも継続してファンを増やしているスカイリム。その作りこまれた世界観と自由度に、これまでの制約の多いゲームとのギャップからカルチャーショックを受けた人も多く生み出しています。

The Elder Scrolls V : Skyrim 【CEROレーティング「Z」】 - Xbox360 The Elder Scrolls V : Skyrim 【CEROレーティング「Z」】 - PS3 The Elder Scrolls V : Skyrim

スカイリムはXbox360PS3、PCで売りだされており、日本では長時間プレイでの不具合があるもののPS3版がよく売れています。先日PC英語版で配信され始めたver.1.4で軽減されるようなので、2月中にはPS3でもパッチが当たるかもしれません。

PC版待望のMOD制作ツール「Creation Kit」

一方、PC版が魅力的なのもこのシリーズ。Steamによる購入であれば円高により5000円弱で購入可能で、PCへの要求スペックも比較的高く無く、Xbox360のコントローラも使えることからPC版でプレイしている人も結構いると思います。自分はPC版をSteamで購入し、現在85時間ほどプレイ。盗賊ギルドのクエストラインをクリアしてメインクエストをこなしているところです。

しかし、それに加えてPC版の魅力といえばなんといってもMod。テクスチャの高解像度化や高画質化、UIの改善やアダルトものまで様々なものが有志によって製作され、それによって様々な楽しみ方ができます。しかし、TESシリーズでModが特に評価されていたのは、ベセスダが公式に高性能Mod制作ツールを配布していたから、というところもあります。スカイリムではまだこれが配信されておらず、今のところはまだテクスチャ置き換えとかのハッキング的なModが中心で、大幅にゲームをいじるようなModは出てきておらず、Mod好きからはその制作ツールである「Creation Kit(略称CK)」が今か今かと待たれていました。

そのCKの配信が、いよいよ来週の火曜日、2/7に決まったようです。

PC版「The Elder Scrolls V: Skyrim」のMODツール“Creation Kit”のリリースが来週火曜に決定! « doope! 国内外のゲーム情報総合サイト

米での2/7ですから日本では2/8になるでしょうか。しかし、いよいよって感じですね。当初は12月には出るかと噂されましたが出ず、1月中がアナウンスされていたもののそれもずれこんで、ようやくのリリースという形です。PS3での長時間プレイパフォーマンス低下や多数のバグ改善に時間を取られたってことでしょうかね。まあ、そっちが本筋ではあるのでしょうがないですが。

シーンエディッタなど各種強力なツールが内包〜Steamに直接アップも可能

CKについて、その内容が動画でも公開されています。

これを見る限り、かなり強力なツールになっているようですね。マップ上のオブジェクト配置から光源の場所なども直接指定可能。セリフなどの関連性なども、ボックスを線でつなぐだけで作ることができたり、それ以外の部分もスクリプト言語で深く記述できたりと、それこそなんでもあり。というのも、このCKは実際にSkyrimの開発で使われている物とほぼ同等とか言われているので、それも当然かもしれません。

さらに面白いのがSteamとの連動。CKで作ったModをCK内からSteamにアップ可能。ページも自動的に生成されます。ユーザー側はSteamでModを検索し、気に入ったものを「Subscribe」すれば、次回スカイリム起動時に自動的にダウンロードして適用してくれる、という形です。非常に簡単ですね。

現状だと、ModについてはNexusというサイトが中心です。

Skyrim Nexus - Skyrim Mods and community

こちらでも、Nexus Mod Managerというツールが公開されており、これを経由してダウンロードすることでMod適用や管理まで一括ででき、非常に便利に使うことができています。これがさらにゲーム本体側にも統合されるような感じですね。ただ、現状ですでにNexusで大きなコミュニティが出来ているため、SteamとModが分散してしまうのが心配なところもあります。後は、Modには結構権利的・倫理的にまずいものが出てきたりしますが、この辺がどの程度審査されるのか、それがNexusとSteamでどの程度違うのか。Steamではアダルト禁止となれば、Nexusはそっち中心となったりするのかもしれません。

いずれにせよ、CKの公開が楽しみですね。どの程度Modが作り易くなるのか。それにより、どんな拡張武器、キャラ、サブクエストなどが創りだされるのか。スカイリムの発売からかなり経ち、ネタ的に温めていたMod製作者もかなりいることでしょう。CK公開後、1,2週間もすればぐっと多くのModが出てくるような気もします。自分も盗賊ギルドクリアしてちょっと飽きが出てきたところもあるので、これからのModライフが楽しみなところです。