けいおん!ミニアルバム「放課後ティータイム」発売〜CDレビュー

この春、アニメだけでなく音楽業界をも巻き込んで大ブームを起こした「けいおん!」。惜しまれつつも、先月地上波が最終回、BS-TBSの方も先日終了しました。

しかし、放送が終了してもいまだ余韻は残っており、グッズの販売などは好調、そしていよいよ本編で出てきた劇中歌をまとめたミニタイム、その名も「放課後ティータイム」がいよいよ発売となりました。

TVアニメ「けいおん!」劇中歌ミニアルバム 「放課後ティータイム」

TVアニメ「けいおん!」劇中歌ミニアルバム 「放課後ティータイム」

自分もアマゾンで予約しており、本日到着。簡単にパッケージと中身をレビューしてみたいと思います。

ハート型くりぬきのパッケージ〜楽譜&写真も送付

まずは、パッケージから。CDの樹脂ケースが、ハート型にくりぬかれたケースの中に入っています。ちょっと恥ずかしい感じのパッケージですね。

中には、CDケースとは別に、楽譜が入っていました。主旋律だけの簡単な物ですけど。

CDケースには、歌詞の他にふわふわ時間のパッケージと同じ絵柄の写真風ブロマイド。そして、BD1巻との連動でかすれ声バージョンのCDが1万名にもらえる応募券がついています。

そして、CDは2枚組み。1枚目はティーカップの絵柄、2枚目は亀とウサギの絵柄となっています。

曲は実質4曲〜StudioMixとLiveMix

さて、続いて収録されている曲。CDは2枚組みですが、どちらも同じ以下の4曲が入っています。

  • カレーのちライス
  • わたしの恋はホッチキス
  • ふでペン ~ボールペン~
  • ふわふわ時間

ただ、1枚目の方はStudioMixとなっていて、実際のスタジオで録音したイメージのバージョン。そして、2枚目がLiveMixで、アニメのライブシーンを再現しながら曲をフルバージョンにしたものになっています。

「カレーのちライス」は、タイトルだけ出ていて本編では出ていなかった曲。しかし、曲名の割に非常にかっこいい曲ですね。歌詞も結構おもしろい作りになっていました。

2曲目は、本編8話の新歓ライブで演奏した「わたしの恋はホッチキス」。StudioMixは1番が唯・2番が澪という構成になっていますが、LiveMixでは本編同様冒頭だけ歌を忘れた唯の替わりに澪が歌い、あとは唯がメインボーカルで澪がコーラスという形になっています。LiveMixは聞いていてアニメのシーンが浮かんできていいですね。StudioMixの澪バージョンも新鮮で良かったです。

3曲目は「ふでぺん〜ボールペン〜」。本編ではギターを忘れて取りに帰る中、澪が歌っており、LiveMixはそのバージョンが入っています。対して、StudioMixは本来歌うはずだった唯のバージョンで収録されています。この曲に関しては、断然LiveMixがいいですね。というかアニメのあのシーンがあまりに名シーンすぎて。もう何十回見直したかわかりません。1話のシーンをなぞりながら、唯の1人語りがマジで感動しますからね。当時の感想は以下のエントリ。

けいおん!最終話〜キャラソンも好調 - わぱのつれづれ日記

StudioMixの方は、ギターパートが1本増えておりかなりイメージが違います。歌も唯バージョンなので、ふわふわしていますね。悪くは無いのですが、追加になっているギターが若干煩わしい感じはしました。個人的には歌声は豊崎愛生(唯)>日笠陽子(澪)なのですが、この曲については澪の方が合っている感じがしました。アニメ版の印象が強すぎた、というところですね。

そしてラストの4曲目はすっかりテーマソングになった「ふわふわ時間」。シングルは澪がボーカルでしたが、このCDでは唯がボーカルです。フルバージョンなので、ちゃんと唯バージョンのラップも入っています。音程が澪の時と若干異なっている感じがしましたが、唯の方がラップっぽい感じはしますね。ちなみに、やはりギターパートが増えており、ギターソロのところなどはかなり印象が異なっています。LiveMixは学園祭バージョンですが基本的にはStudioMix版と一緒。できれば最後のアンコールも入っていて欲しかったですが、それは無かったようです。ラップを削ってアンコールを入れて欲しかったところでしたね。

以上、曲は4種類しか入っていませんが、アニメが好きだった人にとっては2枚目のライブバージョンが音質なども含めてアニメに忠実で、実にいい出来。聞いていて目の前に映像が浮かんできます。逆に1枚目は音質もクリアで、ちゃんとした曲として清書されています。何より、4曲ともいい曲ですからね。味付けの違う2枚で、ファンなら絶対楽しめるミニアルバムだと思いました。

初日は断トツデイリー一位

さてそんな「放課後ティータイム」ですが、すでに火曜付でデイリー初日の情報が出ているようです。

「けいおん!」ミニアルバム「放課後ティータイム」が初日デイリー1位、ED以上の勢いに!:The Natsu Style
今日もやられやく 『けいおん!』ミニアルバム「放課後ティータイム」初日の売り上げは2.3万枚

初日の順位は2位以下にダブルスコアをつけての一位。そして、これまで発売したなかで最高の出だしだった「Don't say "lazy"」以上の勢いのようです。

Cagayake!GIRLS(初回限定盤) Don’t say“lazy”(初回限定盤) TVアニメ「けいおん!」劇中歌::ふわふわ時間
TVアニメ「けいおん!」キャラクターイメージCDシリーズ 「けいおん!」イメージソング 平沢唯 Heart Goes Boom!!

今週は目立ったライバルもいないみたいなので、この分だとけいおん!タイトルで初の週間1位も狙えそうな勢いですね。BD・DVD1巻との連動キャンペーンもあるので、セットで購入する人が今後も出てきそうで、伸びにも期待できます。

けいおん! 1 (初回限定生産) [Blu-ray]

けいおん! 1 (初回限定生産) [Blu-ray]

この後には、キャラソンとして残りの3人のメンバー+さわ子先生の曲も来月控えています。本編ではあまり歌っていなかったメンバーの曲だけに、果たして伸ばすことができるのか、こちらも興味深いですね。(特にさわちゃん先生は大丈夫なのか?真田アサミデジキャラットの頃から好きではあるのだけど、メタルだからな…)

けいおん!イメージソング 中野梓 けいおん!イメージソング 田井中律 けいおん!イメージソング 琴吹紬 Maddy Candy

ともかく、放送は終了したけいおん!ですが、CDやBD・DVDのリリースは今後も続きますし、7巻には新作番外編が収録されることも発表されました。

「けいおん!」の新作番外編が製作決定 -AV Watch

まだまだ余韻は続きそうな感のある「けいおん!」。一ファンとしてこれからも応援していきたいと思います。