けいおん!のリズムゲームがPSPで登場〜2010年秋発売

2期が大人気放送中のけいおん!。そのゲーム化について、以前セガを販売元として行われるとのアナウンスがありましたが、その詳細が発表されたようです。

セガ、PSP「けいおん! 放課後ライブ!!」2010年秋発売。テレビアニメのOP曲などを演奏できるリズムアクション - GAME Watch

公式ページもすでに公開されています。

SEGA|けいおん! 放課後ライブ!!公式サイト

プラットホームはPSPで内容はリズムゲーム。以前にProjectDIVAの関係者がツイッターで発言していただけに、ある程度予想通りの展開でしたね。グラフィックは結構いい感じに出来ているとは思うのですが、ちょっと唯の頬の赤みが不自然な印象。目とかぶってしまっていて、なんか目の隈みたいにみえてしまっています。ジャギが目立つのもアイマスPSPと同様、PSPで展開するときの欠点ですよね。

とはいえ、現状据え置きゲーム機はHD機はマニア度が高く層が狭いですし、Wiiもオタク需要が薄いので、PSPでの展開はまあ悪くないでしょう。DIVAでこちら系の実績もあるわけですし。ゲーム中の曲でリズムゲームしたり、どんな演奏風景などが実現されるのか、楽しみです。