ヤフーがiPad向けの地図サイト&コミックアプリを提供

日本でも発売となり、大きな反響を集めているiPad。一方で、海外と比べて映像やコミック関連の配信について対応が遅れており、まだポテンシャルを完全に発揮できる状況が整っていないところもあります。

そんな中、日本でSIMロック販売での囲い込みをこぎつけたソフトバンクが、そんな状況を打開する索の一環か、傘下のYahoo! JAPANのサービスの一環として、iPadに最適化した地図サイト「yubichiz」とYahooコミックのiPadアプリのアナウンスをしました。

ヤフー、iPad向けに専用地図サービスと電子コミックを提供 - ニュース:ITpro

yubichizについては、すでにサービスが開始されており、実際に操作を試すことができます。

yubichiz - LatLongLab

内容ははてなブックマークニュースの記事が詳しいですね。

iPadユーザーは要チェック!マップのWebアプリ「yubichiz」がすごい - はてなブックマークニュース

自分も早速使ってみましたが、結構いい感じです。通常の地図は、ネイティブのGoogleマップアプリに比べると流石にもたつく感じはしますが、ピンチでのズームなどちゃんと直感的に違和感なく操作出来ます。また、便利な機能としてものさしボタンでの距離測定機能。GoogleMapでも一応同様のツールはあるのですが、結構使うまでが面倒だったりするんですよね。旅行先で駅から目的地までの距離を調べたい、といったこともちょくちょくあり、道なりの距離を測定できると助かるな、と前から思っていたところでした。このyubichizでは、ものさしボタンをおした後、道をなぞるだけで距離が測定できますので、非常に便利です。

その他、同じくなぞったところの店を結構便利かも。出かけたときに、ホテルやオフィスの近くによさそうなレストランなどがないか探したいときとかありますからね。普段だと、マップ内全体をばらばらっと検索してしまいますが、特定の路地周辺だけ検索出来る、というのも使いようによっては便利に使えそうです。

コミックアプリの方は、まだ公開されていないのかな?検索しても見当たりませんでした。ただ、現状のYahooコミックのラインナップを見ると、あまりメジャーどころのコミックはなく、女性向け率も高い印象。どれだけ有力なコンテンツを引っ張ってこれるかが鍵でしょうね。

Yahoo!コミック

いずれにせよ、サービスがなければハードもただの箱(iPadだと板?)。Apple製やアプリですでに多数の魅力あるサービスはありますが、他の国よりおとったサービスしか受けられない、というのはやはり気になるところですよね。iPadという黒船をいい刺激として、iTMSの音楽の時と同様、「お金の取れるコンテンツ配信」の流れが加速するといいなと思います。