Xbox360夏のアップデートプレビュープログラム参加受付開始

最近、大きな新作の発表もなく影の薄いXbox360。そんな中で、この夏に予定されている大型アップデートについて、プレビュープログラムの参加受付が開始されています。

Xbox LIVE アップデート プレビュープログラム 参加受付開始
「2009 年夏の Xbox LIVEアップデート プレビュー」のご案内 - Windows Live

今回のアップデートは、SilverLight3や動画配信、広告配信などのネットワーク配信関連が中心。とくに、これまでのゲームを丸ごと配信してしまうゲームオンデマンドは注目のサービスですね。NXEでゲームインストールに対応した段階ですでに布石は打たれていたのですが、いよいよ投入という感じです。大型ストレージデバイスを持たないWiiBD大容量なわりに最小HDDサイズが20GBなため対応不可なPS3と違い、大型HDD+DVDの容量だからこそできるサービスですよね。

自分も一応、このプレビュープログラムに申し込んでみました。最初にMicrosoft Connectというサービスに登録させられ、その後応募する形ですね。申し込みには本体のシリアルやIDの情報を求められます。また、使っているプロバイダや回線速度、ルーターの種類などまで結構細かく情報提示させられます。これらの情報を元に、テストに適した参加者の選定を行うみたいです。

興味のある方は、プレビュープログラムに申し込みをしてみてはいかがでしょうか。


P.S.
上記、ゲームオンデマンドの件について、大変語弊のある記述をしてしまい申し訳ありません。ストレージがゲームディスクの容量以下となるケースがあるのは、HDDなしモデルのあるXbox360も同様でしたね。PS3も、HDD標準装備ですし、ダウンロード配信は可能でしょう。BD1枚の最大容量に満たない20GBモデルの扱いをどうするか、という課題はありますが、コメントで指摘のあったようにHDD交換で対応してもらう解もありそうです。

先日、ソニー自身はBDゲームのフル配信にはネガティブなコメントを出していましたが、PSP Goの件もありますし、徐々に配信側に移っていくかもしれませんね。

参考:次世代ゲームソフトの配信サービスに、ソニーは取り組まない意向示す - Game*Spark