Xbox360に起因する火災発生?!〜北米アーカンソー州にて

日本ではずっと低調な売り上げながら、ソフトは和ゲー・洋ゲー共になかなか充実してきているXbox360

Xbox 360 (HDMI端子搭載) 【メーカー生産終了】

Xbox 360 (HDMI端子搭載) 【メーカー生産終了】

一方、北米では昨年末商戦では非常に好調な売り上げを上げたものの、その反動もあってか今年に入ってから品不足気味が原因か、PS3に2ヶ月連続月販で逆転されていましたが、3月分では再びXbox360が差し返すなど、すでに大きな差が付いている累計販売数だけでなく月販でも大きな存在感を見せています。

3月の全米ゲーム機販売数調査、Xbox360が再び2位を奪還 PS3は3位転落 - Technobahn

欧州は、今最もPS3の勢いがついているところではありますが、苦戦気味のXbox360も最終手段で大幅な値下げを敢行。大本営発表によれば「売上倍増」とのこと。(一体、何と比べて「倍増」なのかが明確でなく、非常にうさんくさい発表ですが。)

Xbox 360 sales double in Europe News // Xbox 360 /// Eurogamer

さて、そんなXbox360ですが、当初より難点としてあげられていたのは故障率の高さ。RRoD(Red Ring of Death)と呼ばれる故障が頻発、最終的には3年間は当該故障を無償修理とするというデジタル製品としては史上最大規模の問題へと発展していました。

Xbox360に史上最大規模の不具合 〜 問われるMSの品質軽視 - わぱのつれづれ日記

その後、チップのシュリンクや冷却機構の見直しなどから、一時ほどの故障騒ぎは聞こえてこなくなりましたが、また1つ悪いニュースが報じられたようです。

Xbox360のACアダプタが原因?

具体的なニュースは以下のようなもの。

Game*Spark - : Xbox 360のACアダプターから出火…?家が半焼する火事に−米アーカンソー by riot_兄

どうやら、北米で起きた火事において、Xbox360のACアダプタのところが溶けており、火元と見られると言うこと。ニュースの映像も以下で確認することができます(Firefoxだと自分は見えませんでした。IEではOK)。

ニュース報道映像 - Today's THV

元々、Xbox360のACアダプタは、とてもACアダプタと呼べないぐらい巨大なもので、内部に冷却ファンまでしくまれた「外付けにした電源ユニット」という感じの代物。ですので、熱はかなり持ってしまうのは仕方ないところですよね。

とりあえずユーザーは各自配線見直し推奨 〜 MSも原因究明を

自分も、このXbox360のアダプタは目障りなので、TVの後ろに雑多に押し込んでしまっていますが、こうした事件を聞いてしまうとちょっと心配になってしまいますね。ファンのところにホコリが詰まっていないか、ACアダプタの周りに空気の流れがちゃんと出来るようになっているのか、一度しっかり見直した方がいいかもしれません。

あと、本当に冷却不足などが原因なのかどうかは、MSにもしっかり調べて欲しいところですね。火事の原因がXbox360であると確定している訳ではないと思うのですが、もしハード的に想定外の熱を発する欠陥を抱えているのだとすると、ユーザーではどうしようもないですし。

ソフトラインナップやタイレシオなど、ソフト部分では優秀なだけに、後はハードウェアの品質・信頼性のところでももう少し頑張って欲しいな、と思います。