GBA「リズム天国」が生産終了に

ゲームジャンルの一つとして確立し、ゲームセンターなどでよくプレイされているリズムゲーム。ただ、自分はそのあまりにハイレベルなプレイを目にし、リズム感もあまりないことから敬遠していたジャンルでした。そんな自分がリズムゲームに触れるきっかけになったゲームはDSの「押忍! 闘え! 応援団」。

押忍! 闘え! 応援団

押忍! 闘え! 応援団

当時はネットで評判がよかったので買ってみた、という程度の軽い気持ちでしたね。当時のレビューもかなりドライなものです。

Touch-DS.jp - 押忍!闘え!応援団 - わぱのつれづれ日記

ただ、その後ラストの「LADY READY STEADY GO」の激ムズ難易度とアドレナリンが分泌される興奮にすっかり虜になり、その後の海外版応援団「Elite Beat Agents」や「燃えろ!熱血リズム魂 」では高いテンションで紹介しています。

海外版『応援団』“Elite Beat Agents”レビュー - わぱのつれづれ日記
「リズムゲーム」を前面に押し出した『燃えろ!熱血リズム魂 押忍!闘え!応援団2』 - わぱのつれづれ日記

燃えろ!熱血リズム魂 押忍! 闘え! 応援団2

燃えろ!熱血リズム魂 押忍! 闘え! 応援団2

さて、そんな自分のリズムゲームとの関わりですが、その他にももう一つ記憶に残るソフトがあります。それは「リズム天国」です。

リズム天国

リズム天国

忍之閻魔帳さんのところで強くプッシュされており、これも何となく購入したところ非常にはまったソフトですね。

時間を忘れる熱中度〜「リズム天国」レビュー - わぱのつれづれ日記

後で、このゲームのプロデュースがつんく♂だったとして驚いたのを覚えています。

『つんく♂プロデュース』公表方法の裏にある配慮〜リズム天国開発者インタビュー 1 - わぱのつれづれ日記

その後、アーケードにもセガが移植。自分もGBA版を結構やりこんでいたので、見かけたときに一度プレイしてみたのですが、見事に「平凡」でイマイチな結果にがっかりしたものです。

セガが「リズム天国」をアーケード筐体として移植 - わぱのつれづれ日記

生産終了・メーカー在庫もすでに無し

さて、そんな「リズム天国」なのですが、「ファミコンプラザ」さんのところの情報によりますと、すでに生産終了・メーカー在庫も無くなっているそうです。

ファミコンプラザゲーム最新情報:GBA[リズム天国]の生産終了が決定しました - livedoor Blog(ブログ)

たしかに、今はDS Liteが全盛の時代。GBAでしばらく頑張っていた子たちもポケモンDS版で一気に乗り換えたでしょうし、DS Liteでは一応GBAが遊べるとはいえ、カートリッジのはみ出しが大きく見た目や持ち運びに影響を与えるところがあります。こうした状況では、GBAソフトはいくら名作であっても終息せざる得ないのかもしれませんね。

一応、まだAmazonには在庫が残っているようなので、もし「リズム天国」に興味があり、市場から無くなる前に入手したい人は購入してみてもいいかもしれません。 (P.S. Amazonは在庫はあるようですが、定価3800円のところ、5800円のプレミア価格で売っているみたいですね。これはちょっとお薦めできないかも。どうしても新品がいいという人以外は、中古の方がよさそうですね。)

DSでのリメイク or 続編に期待

ただ、個人的にはやはりDSでスマートに「リズム天国」をプレイしてみたいですね。初代の売れ行きがイマイチだった「応援団」も、その評判の高さから続編が出ましたし、最近では「大合奏バンドブラザーズ」も続編の「DX」の発売が決定しています。

大合奏!バンドブラザーズ (ソフト単品版)

大合奏!バンドブラザーズ (ソフト単品版)

大合奏バンドブラザーズDX

大合奏バンドブラザーズDX

こうした流れを見れば、DSで「リズム天国」がリメイク、もしくは追加要素を加えた新作が出てもおかしくはないと思うんですけどね。個人的には全くの新作も大歓迎。「極力少ないボタンでのリズムゲーム」という初心者にも優しいゲームコンセプトな「リズム天国」ですが、DSのタッチパネルやマイクをちょろっと絡めるのも、なかなか面白い気はします。難しくならない範囲で新鮮さが出せるなら、ありだと思います。

とりあえず、せっかくの名作ですので、なんらかの次の展開を期待しています。