「リズム天国ゴールド」がニンテンドーDSで7/31発売決定!

GBAで発売され、一時期は品切れが続出するなど人気を博した「リズム天国」。

リズム天国

リズム天国

自分もプレイしてそのシンプルな操作性と、リズムに合わせることの爽快感にすっかり虜になった、非常に印象深いソフトでもあります。自分の当時のレビューは以下のもの。

時間を忘れる熱中度〜「リズム天国」レビュー - わぱのつれづれ日記

さらに、後になってつんく♂プロデュースが明かされるといった面白い展開もありましたね。

『つんく♂プロデュース』公表方法の裏にある配慮〜リズム天国開発者インタビュー 1 - わぱのつれづれ日記

その後、ゲームセンターに移植されたりもしていました。

セガが「リズム天国」をアーケード筐体として移植 - わぱのつれづれ日記

ただ、先日GBA版については任天堂の生産が終了した旨が伝えられ、少し寂しい思いをしたのを覚えています。

GBA「リズム天国」が生産終了に - わぱのつれづれ日記

上記の生産終了のエントリで、「バンブラDXが出るなら、リズム天国のDS版が出てもいいのに」という希望的観測も持っていたのですが、本日念願のDS版新作「リズム天国ゴールド」の発売が任天堂からアナウンスされたようです。

リズム天国ゴールド

リズム天国ゴールド

今度はタッチでリズムアクション

具体的なアナウンスは、「リズム天国」の公式ページのトピックスとして公開されています。

リズム天国

ニンテンドーDSソフト『リズム天国ゴールド』が2008年7月31日(木)に発売されます。
タッチペンでタイミングよく画面をはじいたり、タッチしたりして、いろんな新作リズムゲームをプレイできます。ゲームボーイアドバンス版『リズム天国』同様に、リズムにのってだれでも簡単に楽しめます。
TOPICS

上記を見ると、GBAがA,Bというシンプルなボタン操作だけだったのに対して、今度はタッチ中心のリズムアクションになっている感じでしょうか。単純なGBAの移植ではなく、新作という雰囲気が感じられます。

ともあれ、念願のリズム天国の新作なわけですし、買わないわけにはいきませんね。発売まであと2ヶ月。楽しみに待っていたいと思います。