Xbox360用交換アルミケースがLian-Liから

性能は高いものの、騒音や故障率などで粗が目立つXbox360。自分の環境では、WiiFitのやりすぎか、Wiiのドライブの方が耳障りでうるさくなっていたりしますが、発熱に関しては先日の消費電力の話にもあるよう、圧倒的にXbox360の方が多く、これを適切に排熱できるかが、本体故障防止の一つであるように思います。

そんなXbox360に対して、中身をそのまま移植して利用できるアルミケースの発売が決まったようです。

Lian LiからXbox 360交換用アルミケース - Engadget 日本版

メーカーはLian-Li。PCの自作の中では有名なブランドですね。アルミケースで定評のあるメーカーで、なかなか期待できそうなものです。もっとも、騒音対策という意味ではアルミよりむしろスチール製の方が振動などの影響を受けにくい分有利ですし、DVDの回転音などはケースを変えたからといって大きく軽減するものではありません。静音という観点からするとそれほど効果がない気がします。

また、改造するとMSのサポートが受けられなくなるので、そういった点でもリスキーではありますね。とはいえ、Xbox360のデザインをださいと感じている人や、少しでも高い冷却性能で動かそうと思う人など、色々いるでしょう。日本でこれが発売されるのはいつになりますやら。