北米でXbox360新基盤「Jasper」存在確認〜低消費電力化&256MBフラッシュ内蔵

PCなどと比較してコンシューマーゲーム機の特徴としてあげられるものの一つとして、仕様が統一しているというところがあります。CPUやグラフィックといったところの性能や仕様が同一な分、各種ソフトの動作保証がしやすいというメリットがあるわけですね。一方で、時間が立てば技術は進歩し、新しい機能やより高い性能のチップなども出てくるわけですが、コンシューマーゲーム機ではPCと違って簡単にはアップグレードできません。その分、技術の進歩やプロセス改善などの効果がどこに出てくるかというと、本体の基盤設計およびチップのシュリンク化というところに出てくる形です。

最近では、PS3 80GB版で新たな基盤が採用。CPU、GPU共に65nmプロセス採用で低消費化されたという情報が出ていました。

PLAYSTATION 3 80GB版ハードウェアレポート

一方、Xbox360は昨年のバリューパックの際に通称「Falcon」と呼ばれる基盤が投入。CPU65nm、GPU90nmという構成だったのですが、GPUシュリンクは一年遅れのPS3に追い抜かれてしまった形に。

Xbox 360 アーケード (HDMI端子搭載) 【メーカー生産終了】

Xbox 360 アーケード (HDMI端子搭載) 【メーカー生産終了】

GPU65nm化が計られたJasperの投入がいつになるのか一部ユーザーには注目されていたのですが、ついに北米でJasperらしき新基盤の存在が確認されたようです。

新コネクタ形状のACアダプタ〜従来ACアダプタと非互換&低消費電力

具体的な情報は、Engadgetさんのところでいち早く取り上げられていました。

Xbox 360の新基板 Jasper、今度こそ出荷開始? - Engadget Japanese

まず一つ、本体を分解しない段階で判明したのが「ACアダプタが変更になっていること」。出力電力が175Wから150Wと、約25W減少しています。ただ、これだけだと昨年のFalcon騒動の時のように「基盤はFalconでも、ACアダプタが古い203Wのものが同梱」ということもあり得たため安心できないところなのですが、今回はXbox360本体側と新ACアダプタ側のコネクタ形状が変更になっている模様。ようするに、ACアダプタの互換性が無くなったわけでこれはこれで問題な気もするんですが、とりあえずACアダプタからJasperを判断することができるわけで、消費者側からは分かりやすくなりました。(Falconの時は、対応ロット未判明の時は排気口から中を見てコンデンサの位置を確認、とかいう努力が当初必要でしたからね。)

本体に256MBフラッシュメモリも内蔵

上記のACアダプタの話の後、分解画像と合わせてもう一つおもしろい情報が明らかになっています。それは、「256MBフラッシュメモリ」が基盤上に実装され、内蔵されているというものです。

Xbox 360、さらに低消費電力&フラッシュストレージ内蔵の「Jasper」基板登場 - Engadget Japanese
Jasper基板が256MBメモリー内蔵で登場? - XNEWS

これまでも、若干量のフラッシュは内蔵していたようですが、今回は256MBのフラッシュ内蔵、さらに本体からはメモリユニットとしてストレージ扱いで認識される模様です。

おそらく、これは先日実施されたNew Xbox Experience(NXE)対策と思われます。NXEではアップデートに最低128MBの空きが必要となっており、おそらく今後のアップデートでもある程度の空き容量を必要とするのでしょう。NXEのためにMSは無料でMUを配布したり20GB HDDを安く販売したりしていましたが、Jasperでは根本的な基盤レベルから対応しようとしているわけで、大きな方針変更になりますね。

Xbox360 秋のアップデート用に128MBの空き必要〜北米で512MBメモリ配布や20GBHDD割引販売の対処措置も - わぱのつれづれ日記

ちなみに、PS3の方もフラッシュの容量は40GBモデルの段階で初期とは変化しています。ただ、こちらはHDD標準搭載ということもあり、フラッシュメモリの容量は256MB→16MBと減っており、HDDを積極的に使うようになっている模様です。詳細は以下のポケットニュースさんのエントリをご覧ください。

ポケットニュース: PS3の内蔵FlashROMの容量について

Xbox360はHDD標準搭載でない分、いろいろと苦労しているところですね。ただ、大きな方針変更をしている割には、NXEといいうまいこと現実的なレベルで対応しているようにはおもいますが。

日本での展開はいつ?

とりあえず、現状はまだ北米での確認報告が出始めたところ。今はアーケードモデルで確認されているようですね。256MBフラッシュ内蔵ということでアーケード付属の256MBメモリユニットが省略されるのではないかとも思われますが、今のところはメモリユニットも同梱されているようです。

Rumor: 'Jasper' Xbox 360 shipping, features 256MB on-board memory - Joystiq

今回の変更ではACアダプタの消費電力は25W減少程度で、そこまで劇的な変化ではないと思いますが、どうせ買うなら本体発熱の少ない方がいいという人もいるでしょう。また、初期型購入者が買い換え検討した際、FalconよりはどうせならJasper、という考えを持っている人もいるかと思います。とりあえず、ACアダプタでの判別が簡単になっているので、あとは店頭で買う際に明確にJasperだと分かる方法(特定の同梱モデルやロット番号など)が判明するといいですね。