バイオハザード5、3/5発売決定〜XboxLiveゴールド会員向け体験版も12/5から

ユーザー層の多様化や海外市場との温度差、技術力の差などから、各プラットフォームにおいて苦しい展開となっている国内サードソフトメーカー。そんな中で、プラットフォームごとに特徴あるゲームを提供し、海外市場にも比較的積極的に投資して成功している企業として、カプコンが上げられると思います。

そのカプコンの看板タイトルである「バイオハザード5」の発売日がとうとう決定した模様です。

バイオハザード5(PS3版)
バイオハザード5(Xbox360版)

カプコン、PS3/Xbox 360「バイオハザード5」発売日を2009年3月5日に変更。体験版を12月5日より配信

PS3版とXbox360版の同日発売で、発売日は3/5。値段は8800円となっています。ちなみに公式通販専用の限定版も用意される模様。

体験版はCo-op付きでXboxLiveゴールド会員向け先行配信〜XboxLiveシルバー会員は未定

特徴的なのは、12/5から体験版が配信される点で、その対象がXboxLiveのゴールド会員となっていることです。

Xbox.com | バイオハザード5 無料体験版 LIVEゴールドメンバー先行配信

ゴールド会員とは、要するに有料会員のこと。無料のシルバー会員でも体験版のダウンロードなどは可能なのですが、差別化の意味か、通常のソフトでもゴールドだけ1週間先行ダウンロードということはよくありました。

ただ、今回のバイオ5の体験版は「オンラインCo-op」が楽しめる点が大きなポイントとなってくるかもしれません。XboxLiveの場合、ゴールドとシルバーの一番大きな違いは「オンライン対戦機能」。このため、もしシルバーが提供されるとしても、オンラインCo-opが体験できない別バージョンになる可能性はありますね。

PS3版体験版も現状未定

また、現時点ではPS3版の体験版もアナウンスはされていません。TGS2008などですでにPS3版体験台も展開していたことから、体験版を用意すること自体は可能と思われます。ただXboxLiveと違ってPS3の場合、体験版配信の費用負担が大きいことや、オンライン機能は自前で用意する必要があることもあるんですよね。

また、パブリッシャーのプロモーションとして欠かせないPSN上でのデモやトレーラーのお話。ユーザーはもちろんタダでダウンロードできるんだけど、実はパブリシャーにダウンロードされた容量に応じて支払いを要求しているのだ。Xbox 360は基本プロモーションとしてとらえているのでタダ。
くねくねハニィの「最近どうよ?」(その27):海外ではハード別にどんなゲームソフトが売れるのか考察してみた (2/4) - ITmedia +D Games

後はカプコンの判断次第ですね。続編タイトルの強いPS3の場合ですと、バイオハザード5ほどのタイトルであれば体験版がなくても問答無用で指名買いしてくれるファンも多そうな気がしますが。

いち早くバイオハザード5をプレイしたい人

とりあえず、XboxLiveゴールド向けの配信は12/5と、もう来週にせまっています。ゴールド会員は、新規Xbox360購入者は3つのアカウントまで1ヶ月無料ゴールド、そうでなくても12+1ヶ月のカードやボンバーマンとのお得なセットを使えば比較的安価に会員になれます。

また、最近だと60GBHDDのパッケージにも3ヶ月無料ゴールドが付いていたりするので、アーケードユーザーはこれも選択肢の一つかもしれません。

Xbox 360 ハードディスク(60GB) LIVEパック

Xbox 360 ハードディスク(60GB) LIVEパック

いち早くバイオハザード5を家で体験してみたいという人は、これらを検討してみてもいいかもしれませんね。