繰り返されるファミ通の過ち 〜 雑誌発売前にカプコンから訂正告知
ゲームマスコミ業界を代表する存在でありながら、様々な問題記事を出し続けているファミ通。先週の記事ではソニーが自ら「生産出荷550万台、出荷360万台」と公式な場で明らかにしたにもかかわらず「550万台出荷」と表記、なおかつ「Wiiの580万台に匹敵」と、ゲームマスコミとしてあり得ないレベルの誤用をしており、自分もエントリで大きく取り上げました。
わぱのつれづれ日記 - 今なお「生産出荷」=「出荷」と誤用を続けるファミ通の愚行
かなり騒動となったファミ通の過ちだったわけですが、ファミ通側には全く反省の色が見られないどころか、もっと大きな過ちをしでかしてしまったようです。
マルチ展開のバイオハザード5を「PS3独占」と誤解を招く記事掲載
問題となっているのは、以下の記事についてです。
『ファイナルファンタジーXIII』や『メタルギアソリッド4 ガンズ・オブ・ザ・パトリオット』、『バイオハザード5』などのビッグタイトルがプレイできるのはプレイステーション3だけ!
ファミ通紙面:「プレイステーション3の夜明け到来!ARE YOU READY? PS3」より
特に太字にした「バイオハザード5」のところが、誤解を招く表現ですね。この文章を普通に読んだら、バイオ5がPS3でしか出ないように見えてしまいます。MGS4で止めておけばよかったんでしょうけど、PS3を持ち上げる気持ちがはやって筆がすべってしまったのでしょうか?どちらにしろ、先週に引き続きゲームマスコミの雄としては情けない過ちです。
さらにひどいのが、先週に引き続き今週も「500万台出荷」と、生産出荷ではなく出荷という言葉を使っていること。これは、もうファミ通の中で『生産出荷は出荷と同義語である』という、確固たるポリシーでもあるんでしょうか。その割には記事によっては生産出荷という言葉もあるんですけどね。PS3をヨイショする内容の記事で、特にこの誤用がよく起こるように感じるのは、気のせいでしょうか? ともかく、ゲームマスコミ最大手として情けない限りです。
とうとうサードからも駄目出しを食らったファミ通
しかし、こうしたファミ通の問題記事の連発に、思わぬところから指摘が加わりました。なんと、カプコンから公式HPにて訂正告知が出たのです。
平素は、カプコン製品をご愛顧いただき、誠に有難うございます。
さて、今週発売の一部雑誌において、プレイステーション3および、
株式会社カプコン:「バイオハザード5」の対応プラットフォームに関する一部雑誌の誤表記について
Xbox360にて発売を予定しております「バイオハザード5」に関して、
対応プラットフォームがプレイステーション3のみと受け取られる記述が
ございましたが、事実とは異なりますので、訂正させていただきます。
この訂正告知、なにがすごいかって、「まだファミ通発売前」ってことです。この問題の記事が出ているのは明日発売のファミ通。ですので、まだフラゲしている店舗で買った人か、ネットで出ているスキャン写真しか世の中に出ていないわけです。フラゲ情報が出たのが水曜日、そして訂正告知が出たのが木曜日。発売前日にこうした告知を公式ページで出すということは、よほどカプコンとしてはまずい表現だったということでしょうか。
たしかに、カプコンはすでにデッドライジング、ロストプラネットとXbox360でヒットを飛ばし、デビルメイクライ4もマルチ化するなど、日本で一番と言っていいほどXbox360に力を入れているサードです。
わぱのつれづれ日記 - ビジョンの違いで明暗を分けるカプコンとバンダイナムコ
上記記事と状況が変わってバンナムもXbox360にかなり注力している印象ですが、とくにカプコンの場合はXbox360は非常に重要なプラットホームとなっています。そうした立場上、今回のような「フライイング告知」をしたのかもしれませんね。
ファミ通の今後の反省はあるのか?!
いずれにしろ、今回カプコンから発売日前に駄目出しをされた、というのは1つの契機となるかも知れませんね。もともとファミ通自体は、特にヨイショぶりが強いのは直接広告費をくれるサードソフトメーカーに対してです。スクエニやバンナムなど、とにかく年間に出すソフトの量が大量ですし、その分広告にかける金額も相当なものでしょう。エンターブレイン的には、攻略本という稼ぎ頭の他にも、こうしたサードが支払う広告費も貴重な収入源のはずです。カプコンも、モンスターハンターポータブル2ndや逆転裁判4などで、ここのところ大量の広告費をもらっていたであろう会社でしょうしね。
ファミ通的には、お得意様のサードが多数ソフトを出すプレイステーションワールドを盛り上げていきたいという気持ちがあるのは分かります。ただ、その思いが特に最近は空回りしている感じですよね。ソニーが出荷台数を出したのに生産出荷台数を出荷台数と誤用したのに続き、今回はPS3ヨイショ記事でカプコンから駄目出しですからね。むしろ、ファミ通のこうした過ちがプレステ陣営の足を引っ張っている印象すら受けてしまいます。
さすがに今回はお得意様からの指摘だけに、ファミ通は面目丸つぶれですし、かなりこたえたことと思います。来週以降、レベルの低いミスや偏向記事のない紙面づくりに向かってくれるよう、期待したいところですね。
P.S.
ファミ通から公式にお詫び・訂正記事が出たようです。
わぱのつれづれ日記 - 『バイオハザード5 PS3独占?』記事でファミ通がお詫び