Xbox360「バイオハザード5」体験版、シルバー会員向けにも1/26より配信開始

洋ゲーが世界的には大きな存在感を見せるHDゲーム機において、日本企業として渡り合っているのが昨日も紹介したカプコン。その看板タイトルであるバイオハザード5が、3月にPS3Xbox360に発売されます。

バイオハザード5 - PS3

バイオハザード5 - PS3

バイオハザード5 Deluxe Edition - Xbox360

バイオハザード5 Deluxe Edition - Xbox360

この体験版が、これまでにまずXbox360では有料のゴールド会員に先行公開。PS3では新規本体購入者への特典としてディスクで配布がされていたりしました。

バイオハザード5、XboxLiveゴールド会員向けに体験版配信開始 - わぱのつれづれ日記

XboxLiveシルバー会員向け配信が1/26から〜PS3は海外で2/5から体験版配信

そして、今度はいよいよXbox360の無料シルバー会員向けにも、1/26より配信されることが決定したようです。

Xbox 360『バイオハザード5』体験版、2009年1月26日からすべてのXbox LIVEメンバーがダウンロード可能に - ファミ通.com

配信されるソフトの内容はゴールド向けと同様とのこと。そういうことは、つまりオンラインCo-op機能にも対応しているということですかね。

一方のPS3でも、海外では2/5にPSNで体験版が配信されることが決定したようです。

PS3 FAN || 「Resident Evil 5 (バイオハザード5)」体験版がPSNで2月5日に配信

PS3の既存ユーザーは、これまで体験版ディスクをオークション等で手にしたりする以外、体験版をプレイする機会が無かっただけに、日本での体験版配信がまたれるところですね。

体験版配信が吉と出るか今日とでるか

あとは、この体験版の配信が吉と出るか凶と出るか。Xbox360で体験版が配信された際には、現在の主流TPSとの操作性の違いやシステムの古くささ(よく言えばバイオっぽさ)に対して、ネガティブな印象を持つゴールドメンバーも結構いたように感じます。ファミ通などでの開発者のコメントを見る限りでは、ストーリーや演出等で体験版では味わえない面白さを製品版では見せるとコメントしていましたが、バイオハザードというブランドにそこまで思い入れが無い場合だと、体験版で見切りをつけてしまう可能性もあります。

商売的には、体験版をあえて出さずにブランドイメージだけで売る、というのも一つの手ではあるんですけどね。それでも体験版を配布するというのは、カプコンなりのプライドや、顧客満足度を重視してと言うことなのかもしれませんね。売り逃げっぽいことをしても、ブランドイメージを損なって信頼を失っては元も子もないですし。

とにかく、まだ体験版をプレイされていない方でバイオ5に興味のある方は、配信日を要チェックですね。