Wiiバランスボードで実際の木の迷路を操作「LabyWiinth」

発売当初はWiiSportsが大いに本体を牽引していましたが、最近ではWiiFitが300万台を突破、世界中で売れ続けており主役を奪った感もあります。

Wiiフィット (「バランスWiiボード」同梱)

Wiiフィット (「バランスWiiボード」同梱)

そのWiiFitの特徴と言えばなんといっても「バランスボード」。4隅にある圧力センサを用いて、身体の重心移動を図るという操作が斬新で、Wii Fitの中にもそれを使ったミニゲームなどが入っています。

そんなミニゲームで、地面を傾けてボールを穴に入れる、というゲームがあったのですが、これを実物の木の迷路で実現してしまった人がいるようです。

Wii Fit and Arduino bring wooden Labyrinth game to robotic life - Engadget

具体的には、バランスボードをPCにBluetoothで認識させ、それを通じて実際の木の迷路に仕込んだモーターを制御。実際に迷路を動かしてしまうというものです。具体的な動作シーンは以下の動画をご覧ください。

最後の方では、バランスボードではなくXbox360の有線コントローラを利用した操作例も示しています。こっちだと、ちょっとしたラジコン感覚でしょうか?テレビの中のCGが動くのも楽しいですが、こうした実世界のものをコントローラで動かす、というのもまた別の面白さがあるように感じますね。

これは一つの有志による遊びにすぎませんが、こうした試みからWiiの次のゲームの芽が出てくるかもしれません。今後もこういったお遊びに期待したいと思います。