パワプロWiiのMiiを使ったリモパワ画面公開

毎年定番の野球ゲーム、パワプロ。あまりに定番になりすぎているのと、プロ野球人気そのものが落ちていることからかなりのマンネリ感は漂っていますが、今度出るパワプロWiiMiiに対応した『リモパワ』モードがあることが特徴となっています。このリモパワモードの画面が、公式ページで公開されました。

パワプロスポーツ 2007年5月18日(金) 実況パワフルプロ野球14&Wii

WiiSportsの野球もどきな操作法

今回の画像を見る限り、画面を左右に分けてプレイする感じですね。ピッチャーは十字キーで球種を選び、+or−ボタンでコースを選んで投げ、バッターはただ振るだけ。なんかまんまWiiSportsみたいな感じです。ボタンと十字キーが入れ替わっただけというか。雰囲気がちょっとパワプロっぽいWiiSportsのような印象です。
自分はWiiSportsの野球は正直面白くなかったタイプなので、これだけの仕様では微妙な感じですね。ファミ通によれば今後守備や走塁を自分でできるモードも入るようですが、これはこれで煩雑になりそうな気がします。「リモコンをバットのように両手で握って振る」ということは、ゲームプレイではちょっと制約が大きすぎるのではないか、とも感じます。

リモコン+ヌンチャクによる操作は?

個人的には、普通にヌンチャクスタイルでプレイさせても面白いんじゃないかと思うんですけどね。左手のアナログスティックでカーソルをあわし、リモコンをテニスラケットのように振ってバッティング。早く振れば強振、ゆっくり振れば弱振、さらに引っ張り、流し打ちもテニスに近い感覚で出来る気がします。野球とは違う、といえば違いますが、おおざっぱになるよりは、ボタンをよりアナログ感覚で押すといった部分で置き換えてもいいような気もします。
もしくは、リモコンのポインタでミートカーソルを合わせ、ヌンチャクを振ってバッティングというのもどうでしょう?なんかポインティング中のリモコンにヌンチャク持った手を思いっきりぶつけてしまいそうですがw。それでもこれまでのパワプロとはかなり異なった操作が味わえるんじゃないでしょうか?

個人的には、どうせやるならこれぐらい冒険してほしかったですね。単にWiiSportsの野球もどきをのせられてもなぁ、というところがありますので。まあ、まだ開発中ではあるということなので、とってつけたおまけ要素レベルよりももう少し上のものを用意して欲しいですね。