モンスターハンター3発売

停滞気味のWiiの救世主的存在として、一身に期待を集めるモンスターハンター3。いよいよ本日発売されました。

人気タイトルの長年待ち望んだ新作、ということで各所でいろいろ盛り上がりがあったようですね。

カプコン、Wii「モンスターハンター3(トライ)」発売記念イベントを秋葉原と有楽町で開催。秋葉原では参加者全員でカウントダウン! - GAME Watch
狩猟解禁にハンター500人! ヨドバシAkibaに4904時間の次課長井上も駆けつけた - ファミ通.com
ファンのために超特急で移動! 辻本プロデューサーの握手&サイン会も開催されたビックカメラ有楽町店 - ファミ通.com
楽しそうに販売開始を待つ人が印象的だったヨドバシカメラ新宿西口本店 - ファミ通.com

状況的には、PS3MGS4の時と近いですね。出荷量は十分用意されているのですが、クラコン同梱版やWiiクロ同梱版、初回特典など一部モデルで品薄感を煽るという戦略。サードがよく戦略です。そう考えると、特に特典も無かったドラクエの盛り上がり方は、改めてすごいことが分かりますね。

あとは、このMH3がどの程度「PSPMHPをプレイしたけどWiiを持っていない」ユーザーを引き入れられるか。Wiiではサードがなかなか売れない傾向が続いていますが、このMH3を境にPSPユーザーが流れ込んで来てくれるようであれば、単純にPSゲーマー母数が増える分、サードも計算がしやすくなります。PS3Xbox360が十分な普及台数を見せていない中、PS2のSD資産をつかってPSPおよびWiiで稼げるようになれば、サードとしてもおいしいでしょうからね。

いわゆる「ゲームらしいゲーム」と呼ばれるファンタジー・アニメ調系ゲームは、国内でも先細り傾向ですしを、海外市場では通用しないジャンル。しかし、そうしたゲームを作りたい、やりたいユーザもそれなりに残っていることもまた事実。果たして、Wiiでも効率よく稼げる市場ができるかどうか。PSPでも、MHばかりが売れるという傾向もあっただけに、Wiiでの今後の動向に注目ですね。