モンスターハンター4、300万本出荷達成〜DLカード・eShop販売込みで

ここのところ有名シリーズの最新作が連続で発売されています。先月はモンスターハンター4、先週はポケットモンスターX・YにGTA5。MH4は国内で、GTA5は海外で爆発的ヒットを飛ばしており、ポケモンは全世界でヒットするタイトルとなっています。

モンスターハンター4 - 3DS グランド・セフト・オートV 【CEROレーティング「Z」】 - PS3 グランド・セフト・オートV 【CEROレーティング「Z」】 - Xbox360 ポケットモンスター X - 3DS ポケットモンスター Y - 3DS

このうちMH4について、発売直後に200万出荷のアナウンスがありましたが、本日300万本出荷のプレスリリースが出ました。

株式会社カプコン | カプコンの『モンスターハンター4』が早くも300万本を突破!〜 サードパーティーのニンテンドー3DSタイトルとして、国内最高の出荷本数を大幅に更新! 〜

ちなみに200万本突破のPRがこれ。

株式会社カプコン | カプコンの『モンスターハンター4』が早くも200万本を突破!〜 サードパーティーのニンテンドー3DSタイトルとしては国内最高の出荷本数を達成! 〜

いくらなんでも記事タイトルがコピペすぎでしょw ちなみに、200万本の時はeShopやDLカードについての言及は有りませんでしたが、今回は「(ダウンロードカードおよびNintendo eShopでのダウンロード版販売実績を含む)」と明記されていますね。それだけ、意味のある比率の数が出ているということでしょう。

先週の週販はまた明日出ますが、先々週までだとファミ通(DLカード込み)で270万本、メディクリで254万本(DLカード無し)。初週のeShopがメディクリレポートでは10万。先週がパッケージで14万と考え、eShopが15万にぐらい伸びていると予想すれば先週は12万ぐらいですかね?明日の発表を比べてみると面白そうです。

もっとも、明日の発表はポケモン一強でしょうが。別途ファミ通などが発表する可能性はありますね。あと個人的にはGTAVの販売数がどの程度行ったかも気になります。明日の発表がいろいろ楽しみです。