気軽に手早くニュースをチェック〜Wii「ニュースチャンネル」レビュー

Wiiの特徴的な機能としてあるWiiConnect24。常に低消費電力でインターネットに接続し続けることで、プッシュ型のサービスを実現可能とする画期的な機能だったわけですが、12/2のロンチには目玉のニュースチャンネルお天気チャンネル共に間に合わず、12/19にやっとお天気チャンネルが追加されました。自分も以下のエントリでレビューしています。
わぱのつれづれ日記 - Wiiお天気チャンネル サービス開始 〜 画像付きレビュー



そして残る一個、ニュースチャンネルがいよいよ昨日配信開始されました。本当は今日からの配信開始とアナウンスされていましたが、お天気チャンネル同様一日早く始まった形です。
以下早速配信された内容を、前回同様画像付きでレビューしてみたいと思います。

Wii本体の更新

お天気チャンネル同様、まずは任天堂からニュースチャンネル配信についてのメールが届いていました。

このメールの更新を押すことで本体が更新されます。もちろんニュースチャンネルアイコンからの更新や設定メニューからの更新でもOKでしょう。


更新が終わると上記のようにこれまでグレーアウトされていたニュースチャンネルのアイコンが色つきで表示されるようになります。


なお、この更新前にWiiショッピングチャンネルにアクセスしたところ、本体を更新するようアナウンスされ、アクセスできませんでした。いつこうなったのかは分かりませんが、もしかしたら本体更新が必要な際は先に更新の必要があるのかもしれませんね。特に今までと変わった感じはしませんでしたが。

ニュースチャンネル初期設定&ネコ

最初にニュースチャンネルにアクセスした際は、お天気チャンネル同様まず時刻が正しいか聞かれます。この辺は共通動作みたいですね。

その後まだニュースのダウンロードが開始されていないので、情報の取得をする初期動作が行われます。これはそこそこ時間がかかりますが、それでも自分のところでは1分もかかりませんでしたね。

※Tips:ネコTIPS


この初期準備時には、どこぞで見たネコが画面上に現れます。これは写真チャンネルで出てきたネコですね。写真チャンネルではこのネコをA+Bでつまむことで色々とTIPSを聞くことができました。詳細は以下のエントリをご覧ください。

わぱのつれづれ日記 - Wii写真チャンネルのお遊び機能「ネコキャッチ」

今回も、写真チャンネル同様、ネコをポイントするとTIPSを聞くことができます。今回はAボタンだけでOKで、かつ動かないのでその辺は簡単ですが、最初の初期化以外は初期動作は非常に短いため、結局は素早いネコキャッチが必要となります。

上記は何回か試して見たTIPSの例です。いくつか、ヘルプにも載っていない動作も述べていて面白いですね。実際、全部でいくつぐらいTipsがあるのか、興味はあるところです。

また、このTIPSのネコだけでなく、進捗状況を表すプログレスバーのネコも、ポイントすると鳴いてくれますw。芸が細かいですね。

ニュース表示

さて、初期化動作が一通り終わったら、今度は実際のニュース表示です。まず、起動すると上記のようにニュースのジャンル一覧が表示されます。

上記でジャンルを選択すると、選択したジャンルについてのニュース一覧が表示されます。


現在配信されているニュースは、毎日新聞のテキストニュースと、日テレNEWS24の画像付きニュースですリストは、Bボタンを押しながら上下にポインタを動かすとスクロールする形です。ただ、Operaなどと違って、まずBを押した瞬間にカーソルが指していた項目までは一気にスクロールしてくれます。その後Bを押しっぱなしで動かすとスクロールする感じです。

各項目をポイントすると瞬時にそのニュースを見ることができます。その速度がかなり速いのが、なかなか快適ですね。画像付きニュースでは、記事の中にある画像をポイントすることで、拡大した絵を見ることができます。これも、相変わらずかなり高速です。
インターネットではいくらブロードバンドで早いと言ってもサーバーとの応答に多少の時間はかかってしまいます。それに対して、このニュースチャンネルではあらかじめ文章はダウンロード済みなので待ち時間がほぼありませんので。記事表示後も、十字キー右で次々に記事を読んでいくことができ、これは通常のインターネットではなかなか体験できない間隔です。(RSSリーダで本文がRSSについて送られてくるようなサービスを利用している人は別かもしれませんが。)



また、各記事の左側のアイコンのうち、新聞型のは通常形式のニュース、地球儀型のものは「お天気チャンネル」でも使われていた地球儀と連動しています。このニュースでは、実際に地球議場でニュースの話題にされている国の位置が表示されます。なお、この地球儀とのリンクはNTTコミュニケーションの自動キーワード抽出技術を用いて行っているようです。
NTT Com | ニュースリリース 平成19年1月26日:任天堂のWii™「ニュースチャンネル」へのコンテンツ配信について
DSといい、Wiiといい、任天堂はこうした「今までさほど日の目を見ていなかったIT技術」を取り込むのがうまいですね。テクノロジーとは何もCPU処理能力とグラフィックだけじゃない、ということを教えてくれる感じです。また、こうした基礎技術を頑張って開発していた研究者・技術者も報われるのではないでしょうか。

地球儀連動ニュースを表示後、地球儀側をポイントすると地球儀操作に映ります。地球儀自体の操作は基本的にお天気チャンネルの時と同様ですが、地球儀上に各種ニュースのアイコンがちりばめられています。特に画像付きニュースはその画像がアイコンとして表示されるので、見た目面白いですね。世界のニュースなども、具体的なニュースと併せて地名、地図が表示されるわけで、毎日チェックしていれば世界地理の勉強にもなりそうです。

なお、ある一カ所のニュース項目が複数ある時は、アイコンクリック時に中のニュース一覧が表示されます。どの程度の単位でまとめられるかは、地球儀上での倍率で代わり、拡大率が低いときほど、1つのアイコンに複数のニュースがマージされるようになります。このあたりも、お天気チャンネルの天気アイコンと似ている感じですね。なお、ニュース記事の文字もリストの文字も、+、-ボタンで拡大縮小できます。

※Tips:記事マーキング

記事を表示しているとき、2ボタンを押すとカーソルが赤鉛筆型に変わります。この状態でAボタンを押しながら文章をなぞると、その文章を赤くマーキングすることができます。ただし、このマークは記録はされず、記事を閉じたらその場で消えてしまうので、メモ代わりには使えません。多人数でニュースを見ていて、誰か家族などに特定箇所を示したい時などに使う程度でしょうか?せめてニュースチャンネルを起動している間ぐらい、マーカーを保存できればいいのに、とは思いました。


ちなみに、この内容は自分で気が付きましたが、先に述べたネコのTipsでも教えてくれます。ここでも、基本的にはマーカーは目立たせる目的だと書いてますね。

流し読み機能


もう一つ、ニュースチャンネルが備える特徴的なモードが「流し読み」モードです。これは、その名の通り、ニュースの一覧を次々に自動的に表示してくれる機能です。その表示される項目は、画面右下の流し読みボタンを押したときのリスト状態で決まります。ジャンル選択前ならば、政治ジャンルから順番に全部のジャンルを、各ジャンル選択後ならそのジャンルのニュースをトップから順に表示してくれます。

表示形式としては、通常記事は緑のバックの表示、地球儀連動では国内ニュースでは日本の地図だけ、海外ニュースだと地球儀の形が分かるような拡大率で表示してくれます。画像を含む場合はそれも同時に右側に表示してくれる感じですね。流し未中も+・−ボタンで自由に文字の大きさを変えることができ、Aボタンを押すと現在タイトル表示中の記事中身を見ることができる形です。


見ていて気になったのは、表示される順番が固定だと言うこと。ジャンル指定の流し読みのときはいいのですが、全ジャンル指定の時は常に政治から始まるのでは使いづらい人も多いでしょう。ただ眺めているだけでも楽しい、という感じにするならランダムな順番での流し読みがあってもいいかと思います。そもそも、同じジャンルのニュースもだぶっている記事多いですし。
後は、終了する際にはいったんAボタンを押して記事を表示してからでないと終われないのも気になりましたね。Bボタンとか使っていないのですから、普通にBボタンを押した場合でも終わってくれればいいのに、と思います。
お天気チャンネルの時もそうでしたが、キャンセル動作までAボタンというのは正直直感的ではありません。素人にはできる限りAボタンのみで操作できるようにしようという配慮なのかもしれませんが、決定とキャンセルが同じボタン、というのがちょっと慣れない感じですね。

※Tips:各期時表示時間の変更

流し読み機能では、標準の状態では4秒ごとに記事が切り替わります。上記で上げている記事画像右下のマーカーが4つあるのがそれを表しています。

実は、このマーカー数=待ち時間は1ボタン&2ボタンで増減することができます。1が増加、2が現象で、1〜10秒の間で指定できる感じですね。1秒にして設定すると、地球儀連動の表示がヒュンヒュン言いながら次々表示されるので、これはこれで面白いものがあります。


ちなみに、これも自分で見つけましたがネコTipsでも教えてくれます。

まとめ〜軽快に大量の情報を把握できる、より実用的サービス

以上、画像付きでレビューしてきましたが、全体的に言えるのはその速度。とにかく早いですね。この遅延なしでガンガンニュースを読んでいく感覚はなかなか新鮮です。WiiConnect24であらかじめデータがダウンロード済みであること、そしてWiiの高いグラフィック能力が、単なるWebブラウザ付きセットボックスやグラフィック性能のしょぼいデジタルテレビなどと比べ、高い操作性を実現してくれていると思います。PCの世界では一度アクティブデスクトップでプッシュ型のものを目指して頓挫しましたが、これだけ常時接続が増え、情報も大量になってきた状態では、またこうしたPush型サービスが日の目を見せそうな感じです。携帯でも色々プッシュ型サービスがありますしね。

お天気チャンネルは、実質自分の地域の天気だけ確認するだけなので、自分は携帯電話で間に合ってしまうのですが、ニュースについてはチャンネル起動後に見られる情報量が多いので、これはお天気チャンネルよりは価値が高い印象ですね。あとはTVの起動と入力切り替え、Wii起動などをやることがおっくうじゃなければ、ですけど。もしどこかのメーカーがWii内蔵TVを出して、普通にTV見る感覚で素早くこのニュースチャンネルにシームレスに移行できるようになると、かなり強力なコンテンツになるように思いますね。

まだ流し読みなどでは若干詰めがあまいところも見受けられるので、そうした部分の改善は今後も継続してやって頂ければな、と思います。