正式版の情報満載!インターネットチャンネルインタビュー〜リリースは4月中に延期

最近ははてなRimoなども公開され、Wiiの注目機能の1つとなっているインターネットチャンネル。昨年12月にお試し版が公開され、自分も以下のエントリでいろいろレビューしています。

わぱのつれづれ日記 - Wiiインターネットチャンネルお試し版レビュー

そんなインターネットチャンネルについて、Wiiのメール配信サービスからインタビュー記事の案内が流れてきました。

Wii.com JP - 開発スタッフが語る『インターネットチャンネル』の話。

この記事では、正式版の様々な仕様とリリース時期の情報が書かれています。文章中につらつらと書かれているので、以下に特徴的なところを箇条書きにしてまとめてみたいと思います。

正式版の仕様

以下に、今回の記事で書かれている正式版での変更点を記します。

  • スタートボタンおよびツールバーに検索が追加
  • ツールバーの形状変更(若干縦幅縮小)
  • ツールバーの自動非表示、ボタン押して非表示を可能に
  • ズーム機能に一定倍率多段階ズームを追加(従来は指定エリアズームのみ)
  • 文字にアウトラインフォントを採用し、拡大しても見やすいフォントに
  • 複数のカーソル表示可能(操作できるのは1つめのWiiリモコンのみ)
  • ワイド表示の時の横幅を800ピクセルに変更(従来は1024ピクセル
  • Bボタンスクロール時にガイド表示追加(始点と移動方向・距離が表示)
  • 十字ボタンでのスクロール対応
  • 動作速度改善(起動時間を5秒以上短縮、お気に入り表示高速化)
  • ソフトキーボードの改善(半角・全角切替改善、定型文字列入力支援)
  • 表示可能ページの改善(mixiも可能に)

上記改善点については、このインタビュー記事の中で多数の動画で紹介されていますので、実際に自分の目で見て確認してみてください。結構大きく変わっていますよね。
個人的にはツールバーがでかすぎるのが一番不満だったので、これが小さくなったこと、非表示可能になったのはありがたいですね。ズームやスクロールの改善も使い勝手が増しそうでいいです。
一方、ワイド表示時の横解像度が800ピクセルになったのは賛否が分かれるところかもしれません。たしかに、お試し版ではワイド表示時は文字がにじんで見づらいところがありましたが、特に自分のこの日記ページは800ピクセルでは若干せまく表示されてしまいますからね(もっとも、携帯のPCサイトブラウザとかでも結構見づらいようなので、この日記もそろそろデザインをいじった方がいいかもしれませんが)。その他の世間一般のサイトでは、800ピクセルぐらいで調整されているサイトが多い感じですから、全体的にはいい変更かな、とは思います。

待たれるリリース〜4月中を予定

以上、様々な改善点があるわけですが、リリースは4月中に延期されてしまいました。まあ、これだけ改善されているならOKですね。もっとも、その分無料ダウンロード期間も1ヶ月延ばして欲しいところですけど。
とにかく、インタビュー記事を見て正式版への期待が高まりましたので、リリース日が待ち遠しいですね。