欧州でいよいよPS3発売

最初全世界同時期発売をアナウンスされながら、BD用青色レーザーの生産遅れにより3ヶ月以上後回しにされた欧州でのPS3。その間に本体の構成もPS2互換チップの一部が変更されたりしてPS2互換機能が落ちてしまうなど、ある意味さんざんな目に遭っていた欧州のPS3ファンですが、いよいよ発売の時を迎えたようです。

ちなみに、発売日においては日米のような熱狂的雰囲気は無い模様。

Yahoo!ニュース - ロイター - PS3が欧州で発売、日米に比べ反応は冷ややか

まあ、すでに日米で売っているわけですし、その両方で苦戦していることは欧州にも伝わっているでしょうから、無理もないことでしょう。日本が逆の立場だったら、あの発売日の「レベルじゃねーぞ」発言などは生まれなかったでしょうし。

また、発売日のキャンペーンとしてはちょっとすごいニュースも飛び込んできています。

[PS3] ロンドンのイベントでのPS3購入者全員に、「46インチHDテレビ」と「家までのタクシー」をプレゼント - ゲーマーホリック

ゲーマーホリックさんのところの記事ですが、なんとPS3を買うために並んでいた人全員に46インチHDTVをプレゼントという太っ腹なプレゼントが。並んでいる人数が125人だからこそできた芸当かも知れませんが、それにしても相当なインパクトですよね。というか、ちょっと無茶苦茶すぎな印象もしますがw。転売目的で並んでいた人は、TVも転売できてウハウハでしょうね。

そんな欧州でのPS3、100万台出荷をアナウンスしていますが、初週でどの程度売れるのか、とりあえず信頼できる調査期間・ソースが出てくるのを楽しみに待ちたいと思います。