どうぶつの森、パッケージのみでもトリプルミリオン達成〜Vitaは品切れで2万切り

今日は週販発表の日。

「ルイージマンション2」が累計45万本,「とびだせ どうぶつの森」が累計300万本を突破の「ゲームソフト週間販売ランキング+」 - 4Gamer.net
(cache) ファミ通.com - 最新販売本数ランキング TOP30

ルイージマンション2 - 3DS とびだせ どうぶつの森 - 3DS

めぼしい新作が無かったためか、発売済みのタイトルが中心となっていますね。ソフトについては相変わらずルイージマンション2が強いですね。2位にはまたまたどうぶつの森。とうとうDL版を含まないメディクリでも300万本突破してしまいました。DL版が70万本以上売れているというアナウンスはあったので、トータル400万本越えも直に達成しそうですね。任天堂の決算報告で数字が出てくるかもしれません。

本体については、先週ドラクエXなどがあって久しぶりに2万台売ったWiiUは1.5万と減少。しばらくソフトも無いですし当分苦しい数字が続きそうです。1万台割れもまもなくでしょうね。というか、4月のアップデートの日にちぐらい明らかにしてほしいところ。まあ、最初から詳細発表されてなかっただけに、4月上旬に出るなんて全然期待はしてませんでしたが。ドラクエXで毎日使っていますが、メニューもどりはさっさと早くしてほしいです。

また、しばらく3万台以上を維持していたPSVitaもとうとう2万台を割り込んでいます。もっとも、Vitaに関しては大手量販店ではWiFiモデルが軒並み品切れになっている状態で、売っているのが黒3Gのみ。これでは満足に売上伸ばすことが出来ませんよね。来週のランキングではさらに厳しい数字になっているかもしれません。

この品切れの原因について、一つは単純に生産が間に合っていないという物。3月だけで2月の7倍ぐらい売ったようですし。

ソニーのPSヴィータ、値下げでゲーム機2位に - 芸能社会 - SANSPO.COM(サンスポ)

ただ、わざわざ値下げしてせっかくの挽回のときに機会損失は痛いですね。7倍とは言っても、ここのところ3DSの週販の半分ぐらいしかなかったわけで、負う立場としてはもったいないというか。あとは、新型が出るのでは?という予測もあります。元々先日の値下げでWiFi版と3G版が同価格になるという不思議現象。そしてその後3Gモデルは黒以外生産終了。3Gモデル廃止でないなら、4G対応新モデルやコストダウンされた2000モデルが出てもおかしくはありません。(ただ、それならここまで品切れになる前に発表すべきだとは思いますが)

PS Vita、3Gモデルのラインナップ縮小〜3色が生産終了、黒モデルのみ販売継続 - わぱのつれづれ日記

今日はVitaの新ファームも公開され、待望のフォルダ機能が搭載されました。3DSにもアップデートで追加されましたが、大量の体験版を落としている自分にはありがたいですね。5ページほどあったホーム画面が2画面にまとめることができて、非常にすっきりしました。アプリなども改善されていますが、全体的にまだまだ「劣化スマホ」の域は出ていないですね。そもそもあの大型端末を両手で横向きにもって使うこと自体がスマホに対して劣っているので。WiiUも実用ソフトではほとんど評価されてないよう、やっぱり専用ゲーム機である以上、ソフトが売れてなんぼ、でしょうか。

ちょうど時期的にはこれといったソフトもなく閑散期な感じもありますが、これからE3までなんの情報もないというのも寂しいところ。とくにE3は海外向けイベントですし、日本向けにも各社もっと個人的興味をそそるソフトの発表をしていただきたいなと思います。