任天堂、Wii関連のネットサービスを多数終了〜天気・ニュースなど7件、6/28に

発売当初はリモコンによる直感的操作で話題を集め大ヒット、その後バランスボードを使った体重計でダイエットブームにものって爆発的に普及したWii

Wii本体 (シロ) Wiiリモコンプラス2個、Wiiスポーツリゾート同梱【メーカー生産終了】 Wii本体 (クロ) Wiiリモコンプラス2個、Wiiスポーツリゾート同梱 【メーカー生産終了】

しかし、ハード後半は任天堂自身もソフト供給不足となり、据え置きの主力は海外、マルチが中心。国内はPS3が強く、すっかり存在感を失っていました。その流れを打破すべく出したと思われたWiiUでしたが、ハードのOSの完成度は低くソフトも不足。サードのマルチからも外され任天堂のファーストすらろくにタイトルが出てこない悲惨な状況となっています。

そんな状況の任天堂据え置き機ですが、Wiiの方の終息は問答無用で推し進められるようです。

「Wii」ネットワークサービス 一部終了のお知らせ

お天気チャンネル」「ニュースちゃんねる」など6/28で終了〜代替は特に無し

Wiiの代表的な機能であったチャンネルサービス。その中でもメインであったニュースや天気、さらにニンテンドーチャンネルなどまで、まとめて終了となるようです。

対象のサービス [終了日: 2013年6月28日(金)]

先日、DSのうごメモでもサービスが5/31に終わることが発表されていました。それに続く「旧世代サービス棚卸」になりますね。

「うごメモシアター」と「うごメモはてな」のサービス終了について - うごメモはてな日記

こちらは別途3DS任天堂主体のサービスがはじまるようですが、Wiiの方はどうなのでしょうか。とりあえず、現状WiiUに後継サービスが無いものがほとんどのように思われます。ニンテンドーチャンネルがeShopで代用できているぐらいでしょうか?実質的にサービス縮小ですね。1000億利益コミットに向けて、無駄な支出は抑えたい、ということでしょうか。むしろよくいままで続いていた、と言えるかもしれません。

自分自身、上記サービスはもう数年まともに利用していません。お天気やニュースもGoogleニュースなどで十分ですし、デジカメプリントは店頭の自動機でやってしまいます。投票チャンネルはちょっとしばらくやっていましたがすぐに飽きましたね。この中では、コンテストチャンネルが一番活用したでしょうか?このコンテストチャンネルでは秀作のMiiがいろいろダウンロードできたんですよね。ですので、気に入ったキャラをコピーして3DSWiiUMiiとして使っていたりします。今度出るトモコレなんかでも、有名人やアニメキャラをいろいろ登録したいという人にはおすすめなチャンネルだと思います。

トモダチコレクション 新生活 - 3DS

トモダチコレクション 新生活 - 3DS

とりあえず、6/28までによさげなMiiはいろいろコピーしておいたほうがいいかもしれません。

「引き算」だけでなく「足し算」の発表も期待

今回、利用頻度も落ちてきていること、新世代が出たということもあってのサービス終息なんでしょうが、それによって任天堂ゲーム機ユーザーに何かメリットがあるのか、ということがさっぱり見えないのが問題かもしれません。細々とサービスを利用していた人は当然いい思いはしないでしょう。WiiUに代替サービスも無いですし。そして、これを終息したことでよりすごいサービスが提供されるのかというと、それも見えません。つまり、引き算しかない発表なわけです。任天堂自身への信頼感は今でも大きいものとは思いますが、どうも最近は「目先の利益」に囚われているというか、裏の台所事情が見えて冷めるというかそんな状況が続いている感じもします。「新鮮な驚きを提供する」と輝きのあったころのように、また何かおもしろいイノベーティブなサービスやゲームを見せて欲しいですね。「足し算」側の発表も期待しています。