格安ワンセグチューナー「LDT-1SA01」をNexus7用に購入

9/28に入手以来、ずっと使っているNexus7。特に、リクライニング付きの椅子にもたれかかってだらだらとネットを見るとか、この楽な感じが気に入っています。WebはメインはSleipnirを使用。iPhoneだとちょっと画面が小さすぎて、Webでの調べ物などは家では主にMacBookAirを使うことが多かったのですが、Nexus7だと結構そのままでいけます。

文字入力はATOK Passportを試用中。10/3までやっていた試用3ヶ月無料キャンペーンを利用中ですが、まんまとそのまま課金ユーザーになってしまいそうな勢いです。最初は使いづらかったのですが、カスタマイズでタブレットモードにしてキーボードを左右に分割。位置や大きさも調節でき、両手で挟み込んでぽちぽち入力できます。日本語・英語の切り替えボタンがちょっと左下で小さく使いづらいですけど。数字キーを非表示にし、キーのフリックで数字や大文字を入力できるのが非常に便利です。

昨日にはOSも4.1.2へとバージョンアップ。ホーム画面の横画面表示も可能となりました。iPhoneではこうしたOSバージョンアップは普通にできましたが、国産Android、いわゆるガラスマだとまだ4.1系への移行も苦労している状態ですからね。Project Butterによるヌルサク感は大きいので、この点でも格安純正7インチタブレットNexus7の良さを感じるところです。

閑話休題。そんな感じでいい感じで生活になじんで来ているNexus7ですが、デジタルガジェットとしてのお遊びとして、ネットでも話題になっていた格安ワンセグチューナーを買ってみました。

Logitec Androidタブレット用ワンセグチューナー LDT-1SA01

Logitec Androidタブレット用ワンセグチューナー LDT-1SA01

先週ぐらいは1070円ぐらいで売っていたようですが、昨日見たら別の店で1150円に。今見たら1050円で売っていたところが1127円で売っていますね。先週末秋葉で見かけたときは980円ぐらいでそこら中の店でころがっていたのですが、Nexus7で使えることもあってか値上がり傾向なのかもしれません。ポケモンキーボードもだいぶ値上がりしてきていますからね。

セットアップ〜アプリはタブレット用とスマホ用の2種類

紹介は以下のページを参照。

【Nexus 7 ワンセグ化】 Logitec LDT-1SA01 のアプリ導入から視聴までレビュー | タブクル

Androidタブレットnexus 7でワンセグチューナーを使う commonplace days

本体は非常に小さく、ケーブルも2本同梱されています。microUSB-microUSBのケーブルはなかなか珍しいかも。使い方としては「らくデジ」もしくは「らくデジ for スマートフォン」をGoogle Play Storeから落として入れ、つなぐだけ。

らくデジ - Google Play の Android アプリ
らくデジ for スマートフォン - Google Play の Android アプリ

両方入れると、両方「らくデジ」としか表示されずアイコンも一緒なので紛らわしいです。基本的につなぐだけなのですが、自分が試したときは無反応。アプリを手動立ち上げしてみても認識されません。上記のブログの方でしばらく放置しておけば認識されるというので放置してもだめ。あれぇ?と思ってよくチューナーを見てみると、microUSBの端子が下側と側面の2つついていることに気がつきました。自分は最初下の方にさしていたのですが、こっちはどうもXperia NX専用の充電端子だった模様。側面の端子につないでNexus7に接続したところ、素直にポップアップダイアログが表示されました。

動作と感想〜電波感度はいまいちもお手頃ワンセグとして

動作としては、スマートフォン用の方がNexus7には合っている印象。再生画面のダブルタッチでフルスクリーン表示になりますので。タブレット用の方だと、フルスクリーン化しても再生画像はVGAぐらいにしかなりません。あと、フルスクリーンから通常画面に戻ったときに表示が変になります。

それよりも、屋内だとかなり電波感度悪いですね。まともに映る局が少ないぐらい。あくまで外出用という意味ですかね。まだ外では使っていないのですが、この感度のままだとちょっと使い物にならないかも。ちなみに、家での感度を上げるには、以下のようなホームアンテナも売っているようです。

Logitec ワンセグホームアンテナ/ブラック LDT-ANT1BK

Logitec ワンセグホームアンテナ/ブラック LDT-ANT1BK

要するに、家のアンテナ端子に接続して、屋内にワンセグ電波を強く発信させてしまうというものですね。元々ワンセグのデータはTVの13セグのデータの中の1セグとして流れているので、こういう芸当ができるわけです。1000円程度なので、電波環境の悪い自宅でのワンセグ利用をしている人は、こういうのもいいかもしれません。

以上、簡単な購入レポートでした。とりあえず、個人的にたまにスポーツのイベントとかでどうしても外出時に見たいテレビがあったりすることもあるので、そうしたときの保険用に一つあるといいかな、という感想。3.11の時とかも、ワンセグは大いに活用されていましたしね。小型で軽いものですし、鞄にしこませておこうかな、と思います。なにしろ1000円前後という価格なので、お遊びや保険に一つ持っていてもいいかもしれません。