ドラクエX、大型アップデート実施

いよいよ、待ちに待ったというか、戦々恐々と待ったドラクエXの大型アップデート。

大規模アップデート 1.1.0 情報 (2012/10/5)|目覚めし冒険者の広場

メンテ明けの朝から大勢の人が押しかけ、ログインオンラインやらクエスト殺到やら、なかなかカオスな状況だったようです。自分は夜になってからプレイしたのですが、やはりすごい人。新たに追加されたクエストのうち、装備品を増やすクエスト、パラディン転職クエストなどをこなしていたのですが、敵を倒すクエストではかなりの人で敵がなかなか確保できず、時間がかかりましたね。LV上限解除とかかなりカオスだったようで、それよりはましなんでしょうが。

経験値に付いては、ソロで狩っていた美味しいモンスターが軒並みがくんと経験値下がった模様。だらだらとながらプレイでダメージ1の敵を殴り続けるだけでレベルアップできたのがかなり厳しくなるみたいですね。(まあ、効率気にしないなら今まで通りやってもいいんでしょうけど。)今回、装備品増やすクエストではあらくれチャッピーを倒さなければならず、宿屋で高レベルの旅芸人や魔法使いを探したのですが、非常に少なく一苦労。PTプレイが前提になってくるだけに、毎度この酒場争奪戦があるかと思うと、ちょっとうんざりしますね。逆に預けていたときの経験値とかが増えやすくなってくるかもしれませんが、需要が高まる分。

あと、あらくれチャッピーですが、混み合っているのにも関わらず20匹ほど倒さないとアイテムを落としませんでした。メガザルロックの方もかなり倒さないといけないみたいですし、もしかしたら全般的に敵を倒してアイテムを得るクエストのしきい値上がってますかね?昔のクエは3〜5も倒せば手に入れられていたので。

とりあえず、全体的にバランス調整が「辛く」なった感じはします。TGSなどでも繰り返し「想定以上にライトな層がレベルあげすぎている」と言っていたので、楽なレベルアップが厳しくなる方向に振ってる感じですかね。ソロプレイよりPTプレイ重視にさせるのもMMOでは定番。人のつながりができると、卒業しづらくなりますからね。

とはいえ、あらくれチャッピーや周辺の雑魚を狩っていた感じでは、高レベルのサポートを連れても結構な経験値がもらえました。それほど危機的な状況にもなりませんし、PT組んで少し弱い狩場、ってのもいいのかもしれません。一報適正以上ではボーナスポイントもあるので、最適解がなかなかなさそうな感じもします。

ともかく、またこれからいろいろ皆が試行錯誤してくるでしょうから、それらの情報に期待しつつ、パラディンとかのレベル上げをしてみようかな、と思います。