新Nexus7、米で予約販売開始〜16GBで230ドル、WUXGA&背面カメラ付き

それまでiPad一強だったタブレット業界において、7インチで扱いやすく16GB 19800円という衝撃的な価格で登場したGoogleのNexus7。

自分もそれまでiPadを利用していましたが、Androidにも一度触ってみたいと常々思っており、Google純正で安いということで購入しました。

Google Nexus 7日本でも発売開始〜16GBで19800円 - わぱのつれづれ日記
Google Nexus 7日本発売版 到着〜ファーストインプレッション - わぱのつれづれ日記
「Google Nexus 7」感想あれこれ〜iOSユーザーから見た初Android - わぱのつれづれ日記

特にiOSユーザーから見た視点での上記記事は反響が大きかったですね。iPadは片手で持つにはちょっと重すぎ&大きすぎな感じでしたが、Nexus7の7インチというのは片手で鷲掴みできるサイズ。重量も軽めで一時期室内でも愛用。外出先でもテザリングなどで利用したりしていました。Android4.1は思った以上に快適でしたし。

ただ、その後はなんだかんだで「SIMが内蔵されてないこと」がネックに。外出先ではiPhone4Sで済ますようになり、家でもPCを利用、写真などを人に見せたりするときも、なんだかんだでiPadの方が見栄えがする形でフォトビューワーとしてもiPadに分がある形。最近はだいぶ使用頻度が減ってきています。地味に、Nvidiaの低消費技術「PRISM」により、動画再生してると画面が白っぽくなってしまうのも、ニコニコ視聴とかにあまり使えず残念なところでした(root化すればOFFにできるみたいですが。)

新型Nexus7が発表前に予約開始

さてそんなNexus7ですが、日本ではその後数々の低価格タブレットが出たものの、未だにAndroidタブレットとしては一番の売れ筋。やっぱり「Google純正」という肩書きは大きいのでしょう。そのNexus7、日本では昨年9月末の発売ながら米では7月中旬の発売。1年経過ということで海外では次のモデルの発表が間近に迫ってきており、今晩1時からのカンファレンスで公開と思われていました。ところが、海外ショップでフライイングで予約販売開始してしまったようです。

Google 新 Nexus 7 予約受付開始、16GB 230ドル、32GB 270ドルで7月30日発売 - Engadget Japanese

価格は16GBで230ドル、32GBで270ドル。初代Nexus7は16GBで発売当初249ドル、その後3ヶ月で199ドルに値下げされました。そう考えると、ちょうど真ん中ぐらいの価格ですかね。1ドル100円計算だと2.3万円。初代Nexus7に比べると若干高くなった感じでしょうか。

とはいえ、基本的な作りは初代Nexus7を踏襲しながら、さらなる軽量化、薄型化が図られているようで、解像度も1920x1200とWUXGA。さらに背面カメラもついています。SDカードスロットは今回もついてないようで、この辺は通常のAndroidタブレットとの逆差別化でしょうか。ちょっと残念。またmicroUSBの端子が今回は映像出力にも対応しているようです。プロセッサはTegra4ではなくクアルコムのSnapdragonS4Proというもの。初代Nexus7との性能差が体感でどの程度あるかは、触ってみないとというところでしょうか?現行のNexus7でも特にパフォーマンスでの不満は感じたことないですし。

Google 新 Nexus 7「Razor」非公式ベンチマーク、1920x1200液晶にSnapdragon S4 Pro搭載 - Engadget Japanese

後は搭載されるAndroid4.3にどんな画期的な機能が載っているか興味が有りますね。

日本での発売はいつ?〜Andoridタブレット定番の座は引き継ぎか

詳細は今晩深夜のカンファレンスで出るのでしょうが、個人的にはまだNexus7を買って1年も経ってないですし、そこまで多用しているわけでもなくスペック的な不満もないのでスルー予定。できれば、SIMスロット付きが欲しいところですね。bmobileとかiijとかの低価格SIMカードで運用出来ればかなり活用できそうですので。

後は、日本での発売、価格がどの程度になるか。初代は北米7月中旬発売にたいして2ヶ月半遅れの9月末発売。今回も似たような形になるのか。日本で初代Nexus7が爆発的に売れているのはGoogleも把握してるでしょうから、今回は前倒してくるかもしれませんが。もし23000円ぐらいで発売されれば、新Nexus7もすんなり定番Androidタブレットの座についてしまいそうな気がしますね。低価格でありながらGoogle純正というブランド力があり、ハードも質に定評のあるASUSな訳ですし。ともかく、AM1時からのカンファレンスの発表に注目したいと思います。

速報:Google 7月24日イベント(仮) - Engadget Japanese