けいおん!ミニアルバム「放課後ティータイム」キャラソン史上初オリコン首位

アニメのみならず、楽器、音楽を含め大きなムーブメントをおこしてきた「けいおん!」。その劇中歌ミニアルバム「放課後ティータイム」が先週発売になりました。

TVアニメ「けいおん!」劇中歌ミニアルバム 「放課後ティータイム」

TVアニメ「けいおん!」劇中歌ミニアルバム 「放課後ティータイム」

購入時のレビューエントリは以下の通りです。

けいおん!ミニアルバム「放課後ティータイム」発売〜CDレビュー - わぱのつれづれ日記

さて、けいおん!関連はこれまで何度もオリコン上位をにぎわせていたのですが、これまで1位は無し。それに対して、この「放課後ティータイム」の出た週は目立った超有名アーティストなどのリリースもなく、初日デイリー一位の勢いから、オリコン週間1位がほぼ確実視されていましたが、その結果が出たようです。

「けいおん!」の「放課後ティータイム」がキャラクター名義初のオリコン週間1位獲得:The Natsu Style
“けいおん!”の放課後ティータイム、アニメキャラとして史上初の1位 | ORICON NEWS

見事、初日からの勢いを持続し、オリコン初動1位を達成しました。それも、初日から5日連続1位。最後日曜日に若干勢いが落ちてパーフェクトを逃しましたが、日曜日の一位はマイケルジャクソンだったりしますからね。

キング・オブ・ポップ-ジャパン・エディション

キング・オブ・ポップ-ジャパン・エディション

上記アルバムは、自分もだいぶ前に購入済みで繰り返し聴いていますが、名曲揃いでいいアルバムです。マイケルファンでもある自分としては、週間一位をマイケルが達成できず若干複雑な思いもありますが、週間アルバムランキングをけいおん!とマイケルという好きなアルバム2つでワンツーを飾れたのは、悪くはなかったかなと思います。

ちなみに、アニソンとしてはシングル・アルバムを通じて初のオリコン首位とのこと。史上初の快挙と言うことで、今後ずっと語り継がれていく、記念碑的タイトルになりましたね。今朝のめざましテレビでも報じられていたようです(切り出したシーンが何気にGJ)。

単に他のJ-POPのCD販売が凋落しているだけというのは否めませんけど、アニメの注目度がいい方向で上がることは好ましいことだと思います。

けいおん! 1 (初回限定生産) [Blu-ray]

けいおん! 1 (初回限定生産) [Blu-ray]

次は明日発売のBD/DVD第一巻ですね。自分も注文済みなので、内容が楽しみです。ミニアルバムとの連動キャンペーンもあるので、当たるといいなぁ。

「けいおん!」BD/DVD第1巻とアルバム購入で、特別CDプレゼント -AV Watch

また、残りのキャラソンもこの流れを引き継げるかも興味深いですね。

けいおん!イメージソング 中野梓 けいおん!イメージソング 田井中律 けいおん!イメージソング 琴吹紬 Maddy Candy

ともかく、今後もけいおん!の活躍に期待です。