「けいおん!!」OP・EDが週間オリコンランキングで1、2位独占!キャラソン史上初の快挙

2期が大人気放送中の「けいおん!」。そのけいおん!!主題歌のOP・ED曲が、オリコン週間ランキングで1,2位独占しました。

TVアニメ「けいおん!!」オープニングテーマ GO!GO! MANIAC(初回限定盤) Listen!!(初回限定盤) TVアニメ「けいおん!!」オープニングテーマ GO!GO! MANIAC(通常盤) TVアニメ「けいおん!!」エンディングテーマ Listen!!(通常盤)

「けいおん!!」OP&ED・放課後ティータイムがオリコン週間1位-2位を独占、初動売上は1期から大幅増!:The Natsu Style

自分は上記The Natsu Styleさんのところでデイリー初日の段階でほぼ週間デイリーも確定気味だったのを知っていましたし、その後の経過も追っていたためそこまで大きな驚きはありませんでしたが、アニメキャラ名義の曲でオリコントップというだけでなく、同時リリース1,2位独占ということもあって、各所でニュースとなって報じられています。

「けいおん!!」放課後ティータイムが発売初日1、2位を独占 ニュース-ORICON STYLE-
【オリコン】「けいおん!」が史上初アニメキャラ首位、聖子以来26年ぶり1、2位独占も記録(オリコン) - Yahoo!ニュース
asahi.com(朝日新聞社):「けいおん!!」バンドがオリコン1位 アニメキャラ初 - 文化
けいおん!:「放課後ティータイム」のシングル1、2位独占 アニメキャラではオリコン史上初 - MANTANWEB(まんたんウェブ)
けいおん! : 放課後ティータイム、史上初の1位2位フィニッシュ / BARKS ニュース

オリコンやアニメ関係を扱うまんたんウェブとかは分かりますが、朝日新聞まで入っているところが驚きですね。前回は、東方神起という強力な固定客層を持つライバルがいましたが、今回は一番大きなライバルでBUNMPの2週目。さらに、1期で十分な高い評価と人気を獲得しており、1期からだれること無く始まった2期、そしてファン層もオリコン順位を意識している状況と、ある意味今回はオリコン1位をとる体勢が整っていたところがあります。その中で、堂々たるワンツーフィニッシュ。デイリーは6日間1,2位をゆずらず、CD販売だけでなくダウンロード販売でもiTunesで1位2位、着うたでも上位に入るなどしていただけに、文句のつけようの無い結果ですね。

今回の件を報じているYahooニュースの記事では、コメント欄もありますが、ファンによる賞賛と、快く思わない人の批難が上がっています。まあ、アニソンなどを生理的に嫌う人がいるのはたしかですからね。ビジュアル系やレゲエ嫌いな人、アイドル嫌いな人がいるのと同様ではあるので、まあ好き嫌いがあって当然だとは思います。いまどき、シンガー名、タイアップなども無く、純粋に楽曲のみで売れることなんて無いですしね。そのアピールする対象がどこか、という違いだけなのだと思います。けいおん!の場合、TBS自体もかなり強力にプッシュしていましたし、アニメの内容も極度に萌え・お色気に走っていないことも、ファン層の幅につながっているように思いますね。なにより、京アニの細かい仕事が素晴らしい、というところもありますが。

まだまだ放送も始まったばかり。この先、劇中歌、キャラソン、もしかしたら2クール目の新OP/EDとかもあったりするかもしれません。果たしてこれからどんな記録を作り上げていくのか、楽しみですね。