アイドルマスターL4U、次回カタログ17号で配信終了

アーケードから据置、携帯まで幅広く展開しているアイドルマスター。そんな中、最高のグラフィックによりニコマスでもMAD素材の基本とされていたのがXbox360版のLiveForYou(通称L4U)です。

PSPでのSPの発売にあわせて本格的な配信は一段落、その後SPに入っていたダンス&MAの曲を3人振り付けも含めたいわば完全版として配信されていました。DSでの新作が発表になってからもMAの配信は続いていたのですが、MAの配信が一通り終わったところで、L4Uの配信そのものが終了になるようです。

バンダイナムコ、Xbox 360「アイドルマスター ライブフォーユー!」。「MASTER ARTIST」シリーズ「MASTER ARTIST」シリーズラストはこの2曲! -GAME Watch

16号で配信されるのが「目が逢う瞬間」と「キラメキラリ」。残っているのは「I Want」ですかね。他にも「話題の衣装」と「REMIX」が最後の17号で配信されるようです。衣装は、SPかDSあたりで配信されているものですかね。

しかし、これでいよいよL4Uの展開も終了と言うことになると、ちょっと寂しいものもありますね。前作が終わったのは、そのままL4Uにスムーズにつながりましたが、今回はL4Uの次は新キャラのDSしか今のところ無いですしね。

旧キャラファンとしては、この後の別ソフトの展開も気になるところ。PS3で再度焼き直し、ということも無くはないでしょうが、それは既存ファンからするとさすがにSPに続いてもう一回はきついところ。DSとはまた違う、既存キャラ達を中心とした新展開にも期待したいと思います。