けいおん!ゲーム化決定〜発売元はセガ

アニメだけでなく、音楽業界も巻き込んで昨年の話題を独占したけいおん!。その第2期「けいおん!!」もいよいよマジかに迫ってきています。主題歌の情報もまだ伏せられており、放送開始後にはまた大きな話題となりそうです。

そんな中、公式HPでゲーム化の情報が案内されました。

みなさまのご要望にお応えして、「けいおん!」がついにゲームになります。
発売元はセガ
詳細は公式ホームページにて随時お知らせしていきます。
お楽しみに!
けいおん!ゲーム化決定! - TBSアニメーション・けいおん!!公式ホームページ / 最新情報

現状は上記のように発売元がセガという以外、ジャンルもハードも発表されていません。ただ、セガで音楽関連、お宅関連というと初音ミクのDIVAが思い起こされますね。

初音ミク -プロジェクト ディーヴァ- お買い得版(通常版) - PSP

初音ミク -プロジェクト ディーヴァ- お買い得版(通常版) - PSP

その線で考えると、PSPという方向性が一番可能性は大きいでしょうか。海外を狙うタイトルでもないですし。BDが大きく売れている観点からPS3という可能性もありますし、TBSがメジャーどころを狙って普及率の高いDSやWiiという可能性もあるでしょう。360もこっち系のゲームの親和性は高いでしょうね。

そもそも、ゲームがADV側に振るのか、音ゲー側に振るのか、そのあたりも興味深いところです。昔、ギターヒーロー風のネタ画像が出て話題になったことが思い出されます。

「けいおん!」版ギターヒーロー?!なネタ画像 - わぱのつれづれ日記

いずれにせよ、続報待ちという段階。いろいろファンからのハードルは高そうですが、TBSとセガがどう料理してくるか、楽しみですね。