「けいおん!」第1巻発売〜購入レビュー

昨日、キャラ名義初のオリコン首位を達成したけいおん!。そのアニメのBD・DVD第一巻がいよいよ発売となりました。

けいおん! 1 (初回限定生産) [Blu-ray]

けいおん! 1 (初回限定生産) [Blu-ray]

自分はAmazonでBD版を注文。konozamaにならず、無事発売日にゲットすることができました。何気に、PS3購入後初めてのBD。さらに、初めてのセルアニメディスクの購入だったりします。(今までは大体録画とかですませていたので。)

ディスクのパッケージは、通常のBDディスクと異なりピンク色。初BDの自分としてはこれが基準色となるわけでしょうか(笑)。(PS3のディスクはクリアホワイトだったりしますが。)

中には、BD版ということでいろいろおまけが入っています。一つは唯の顔が描かれた特別なギターピック。裏はけいおん!のロゴが入っています。

それから「うんたんステッカー」。見た瞬間ちょっと吹きました。


それ以外は、キャラプロフィールに、らくがきカード、着せ替えカードにCD「放課後ティータイム」との連動企画用の応募はがきですね。

放送を上回る高画質映像&聞き応えたっぷりのコメンタリー

さて、実際のBDの映像の方ですが、さすがにHD収録だけあって、はっきりくっきり見ることができますね。地デジでは4:3でしたがBDでは16:9なので、左右の細かい描写も見ることができます。BS-TBSでは16:9での表示ではありましたが、所々地デジよりもひどいドット障害やクロスカラーとかが出ていたのですが、BDではそういったことはありません。ようやくマスター画質を見られた、という感じですね。

PS3でBDを再生していて、□ボタンでポップアップでメニューが出てくるのもBDならではでしょうか。映像を再生したまま、画面下側にチャプター選択やコンテンツ選択のメニューが表示されます。日本語字幕も収録されており、これを見るのもまた一興。

さらに、音声には3種類収録。メインは当然普通のアニメの台詞なのですが、音声2には4人の声優によるオーディオコメンタリー。ノリがほとんど「らじおん!」と一緒で、聴いていてほほえましいですね。後、音声3にはスタッフコメンタリーとして、監督の山田尚子作画監督堀口悠紀子、そしてもう1人作画担当の男性の人のトーク。こちらも、演出の意図だとか裏話が聞けて面白いです。まだ全部は聴いていないですが、一粒で3度おいしい、という感じでたっぷり楽しめそうです。

映像特典には、アニちゃんねるの「けいおん!」特集から豊崎愛生のインタビュー。こちらは、けいおん!放送開始前にとったインタビューっぽいですね。

以上、ざっくりチェックしてみましたが、けいおん!ファンとしては特にサブ音声が楽しみなディスクですね。また、放送版を上回る画質が味わえるので、ぜひとも興味のある人はBD版を手にとって欲しいな、と思います。


P.S.
AV Watchに掲載されている以下のレビューが非常に細かいところまで見てコメントしており、読み応え十分の内容になっています。けいおん!ファンは必見。
【買っとけ! Blu-ray/DVD】第260回:(BD)けいおん! 第1巻 -AV Watch