「Wii Fit Plus」10月1日に発売〜ソフト単体は2000円、バランスボード同梱版は9800円

WiiSportsで爆発的スタートを切ったWii。その後、勢いが落ちてきたところで出したWiiFitが新たな起爆剤となり、今やWiiSportsとならんでWiiの看板ソフトになっていますよね。

Wiiフィット (「バランスWiiボード」同梱)

Wiiフィット (「バランスWiiボード」同梱)

自分も何気なく購入したところ、体重が思ったよりも順調に減ったことでダイエットにはまり、大幅なダイエットを果たすことが出来ました。

「Wii Fitを通じたダイエット」成果レポート 〜 発売から半年で体重約15kg減を達成 - わぱのつれづれ日記

8ヶ月ぐらいで最大18kgぐらい減量に成功、その後は緩やかに上昇していき4kgぐらい増えてしまいましたが、GW以降また注意を配りはじめ、なんとか1、2kgぐらい減らせている状態です。

さて、そんなWiiFitですが、最近では公式サイトで新指標METsを通じたカロリー計算の情報をネットで公開したりしていましたが、今年のE3でこうした要素を包含したWiiFit Plusを発売することがアナウンスされていました。

Wii.com JP - Wii Fit:カロリーメーター
Nintendo:E3 2009情報 | 出展タイトル | Wii Fit Plus

そのWii Fit Plusの発売日や値段が決まったようです。

「Wiiフィット プラス / Wii Fit Plus」など任天堂関連新作情報、他|忍之閻魔帳
Rambling Man Wii Fit Plus 発売日決定

Wiiフィット プラス (ソフト単品)

Wiiフィット プラス (ソフト単品)

Wiiフィット プラス (バランスWiiボードセット) (シロ)

Wiiフィット プラス (バランスWiiボードセット) (シロ)

上記によれば、WiiFit Plus単体で2000円。バランスボード同梱版で9800円とのことです。これはまた微妙な値段設定ですね。既にWiiFitを持っている人からすれば、単体版が2000円ということで、少ない投資で+α版を遊ぶことが出来るというのはよさそうです。一方、これから新規に買う人にとっては当然WiiFitPlus版の方が欲しくなるわけで、そうなると実質的には8800円から1000円値上げした形になってしまいます。場合によっては、現状のWiiFit+WiiFitPlusの組み合わせで買った方が安くなるような状況があったりするかもしれませんね。

忍さんの情報に寄れば、前作のセーブデータはまるまる引き継ぎ可能とのこと。これは非常に重要なことですね。特にWiiFitは2年分のデータしか記録できませんし、そろそろ最初の頃の記録が消えてきてしまいます。過去のデータが肝のゲームですし、Wii Fit Plusでは当然この点について対策されていて欲しいですね。

前作WiiFitのトレーニングは全部入っているそうですし、他にも個人トレーナーによるトレーニングメニュー機能などいろいろな要素が追加されている模様。WiiFitをこれまで継続している人は購入必至なソフトになりそうですね。