アイマスDS「秋月涼」の性別が男と判明?!

ニンテンドーDSで、新キャラにより新展開を見せているアイドルマスター

発売に向けて継続的に情報公開などがされており、先日は主人公の1人「日高舞」(13歳)の母親の年齢が29歳ということで物議を醸したりしていました。

はちマス - 「アイドルマスター ディアリースターズ」の日高 舞ママは29歳

そんな中、また大きなネタが公式ソースで投下されたようです。それは、同じく主人公の1人「秋月涼」の性別が男性ではないか、というものです。

アイマスDS 秋月涼がなんと“男の娘”だと判明! : さざなみ壊変

具体的には、現在ニコニコの公式チャンネル「たるき亭」で公開されているアイマスDSの動画から。

ディアリーステーション第1回(1/4)

いきなり冒頭から、「男だってことがばれちゃうよ〜」とか「パッドがずれてる〜」とか、ベタベタに男性女装ネタが満載。最初にキャラクター情報が出たときから「男の娘」説が流れていた秋月涼ですが、ほぼこれで男性確定になった感じです。(詳しくは以下のニコニコ大百科参照)

秋月涼とは (アキヅキリョウとは) - ニコニコ大百科

しかし、先日の舞母の年齢ネタと言い、今回の女装ネタと言い、ずいぶんとアイマスDSは危ないというかアブノーマルなネタを出してきますねぇ。DSというプラットホーム、女の子目線でのゲーム展開ということで、低年齢女子なども狙ってきているのかと思っていたのですが、いやいや据置よりもよりディープなファン狙いだったようです。

ニコマス関連の女装ネタ

女装のアイドルというと、ニコマスでは「少女少年」のMADが個人的には好きですね。


アイドルマスター 少女少年-MAKOTO- 第二話
アイドルマスター 少女少年-MAKOTO- 第三話

けいおん!の原作かきふらい氏も、元々はTS(性転換)物で活動されていた方ですし(参照)、もしかしたら女性化・女装関連が意外とこれから熱くなってくるのかもしれません。

DS版のダンスシーンも公開

あと、今回のたるき亭の動画では、アイマスDSのダンスシーンも初公開されています。

ディアリーステーション第1回(4/4)‐ニコニコ動画(ββ)

3D性能の低いDSなので、2Dアニメーションとかにするのかと思いましたが、ベタに3Dアニメーションで来たようですね。顔の部分とかが拡大されるとさすがにちょっと厳しいところも見られますが、シルエットや実際の動きなどは思った以上に自然。口パクもよくあっていますし、アイマスSPと比べてもそれほど見劣りしない感じがするのはなかなかなものです。DSゲームの中ではラブプラスと双璧をなしているかんじでしょうか。

ラブプラス

ラブプラス

いずれにせよ、9月発売に向けてまだネタが潜んでいそうなアイマスDS。今回のたるき亭の「ディアリーステーション」は1回目ということですので、2回目以降もちょっと気になるところですね。