ゲームブック『火吹山の魔法使い』がDSで登場

DS「ドラゴンクエストIX」の最新作の発売が、いよいよ土曜日に迫ってきました。店頭などでも猛プッシュされていますね。

ドラゴンクエストIX 星空の守り人

ドラゴンクエストIX 星空の守り人

日本でRPGと言えばドラクエ、というほど国民的ゲームですが、ドラクエ以前にも日本でRPGというものは人気を集めていました。ドラクエへの直接的影響を与えたのはウルティマウィザードリィと言われていますが、その以前にも世界観として指輪物語が古典としてあり、またゲーム要素として忘れてならないものとして、「ゲームブック」の存在がありました。

自分もいろいろとゲームブックは子供の頃プレイしていたのですが、その中でも特に有名な古典的ゲームブック火吹山の魔法使い」がDSでゲーム化されることになったようです。

伝説のゲームブック『ファイティング・ファンタジー火吹山の魔法使い』がDSで復活 - Game*Spark

ゲームブックを意識したDSゲーム、というとどうしても「世界樹の迷宮」の件が意識されますよね。

ここまでこだわればアリ?!「世界樹の迷宮」 - わぱのつれづれ日記

ただ、今回のこの「火吹山の魔法使い」のゲーム画面を見る限りは、どっちかというとオブリビオンのようなアクション要素の強いRPGになっているようです。海外での発売であり、日本でローカライズされるかどうかは非常に怪しいところもありますが、もし日本語化する際はぜひ世界樹の迷宮のときのようにニヤリとするような独特の言い回しでのテキストローカライズを期待したいところです。