北米でもいよいよWiiFit発売 〜 発売日5/19、価格は$89.99

WiiSportsで爆発的スタートを切ったWii。その後、これといったヒット作が出てこず、任天堂渾身のシリーズものも期待していたほどは伸びないなど、一時期「一発屋」的イメージを持たれたりしていた中、発売されたのが「WiiFit」。

Wiiフィット (「バランスWiiボード」同梱)

Wiiフィット (「バランスWiiボード」同梱)

最初から宮本茂氏のWiiにおける3大パック構想「スポーツパック(WiiSprots)」「パーティパック(はじめてのWii)」「ヘルスパック」のうち、WiiFitはその最後を飾る作品。

Wii.com JP - 社長が訊く『Wii Fit』

Wiiバランスボードという大型の周辺機器を搭載し、価格も8800円と通常のゲームに比べれば高価。過去にあった「後付周辺機器が必要なゲームは売れない」というジンクスもあっただけに、本当に売れるのかという懸念もありましたが、実際売り出してみれば任天堂の効果的なCM、健康器具としては大して高くない価格設定といいうことで、WiiSportsに負けない爆発的ヒットとなりました。

自分も、最初は「ファミリースキーがバランスボード対応だから」という理由で、バランスボードを買う感覚でWiiFitを購入。

家で手軽にフィットネス〜「Wii Fit」ファーストインプレッション - わぱのつれづれ日記

最初は何となくプレイしていたのですが、そのうち徐々に体重が右肩下がりで下がり始めると、俄然モチベーション向上。WiiFitでのスコアを上げるために日頃の歩き方に注意したり、間食を減らしたりと、「ゲームのスコアを上げるためにリアルで努力する」というゲーム感覚でのプレイにつながりました。最近はさらにダイエットへの意識がより高まってカロリー管理なんかまで手を出してしまっています。

そんなWiiFitですが、世界でいち早く発売されたのは日本。より肥満が深刻化している北米での発売も期待されていましたが、その発売日と価格が決定したようです。

若干高い?!〜約$90で5/19発売

具体的な発売日は5/19。価格は$89.99となっています。以下が任天堂の公式発表。

Welcome to Nintendo of America's Media Site

今のドル円レートが1ドル101円ぐらいと考えると、大体同じぐらいの価格設定とは言えますが、北米でのWii本体価格がWiiSports込みで約250ドルということを考えると、WiiFitの価格は日本の時よりもより高く価格設定をしている感じがします。日本での大成功を受けて、「もう少し高くても売れる」という自信を持ったのでしょうか?

実際、この価格発表を受けてJoystiqのコメント欄を見ると、やはり高いといった意見も結構見られます。。

It's official: Wii Fit priced at $90 - Joystiq

コメントの一つ「それはおそらく体重を軽くすることは無いが、サイフは確実に軽くする」というのがなかなか秀逸です。自分の場合は確かに大きな効果はありましたが、毎日25分程度はWiiFitを継続プレイしていますし、食事にも気を遣うようにしており、純粋に全てがWiiFitの効果とは言い切れません。ただ、「自分の体重を意識する、見つめ直す」という重要性を気づかせてくれる強力なきっかけであるとは思いますね。また、なんだかんだ言って手軽に家で平日に汗を流せるのはありがたいです。

果たして、世界最大の市場である北米においてWiiFitはどれほどの販売を見せるのでしょうか。日本のヒットがすでにかなりのものなだけに、北米での売れ行きに注目です。