Perfume新アルバム「GAME」本日発売 〜 4/15付チャートでオリコン1位を獲得!

自分が日々楽しみに見ているアイドルマスターMAD、通称ニコマス。そのニコマスにはまるきっかけ、さらに言えばニコニコ動画にはまるきっかけになったのは、Perfumeの「パーフェクトスター・パーフェクトスタイル」を用いたわかむらP制作アイマスMADでした。

アイドルマスター Perfume パーフェクトスター・パーフェクトスタイル PV風 by わかむらP ゲーム/動画 - ニコニコ動画

この時期ニコニコ動画ではPerfume旋風が吹き荒れ、彼女たちのファーストアルバムにしてベストアルバム「Perfume 〜Complete Best〜」がニコニコ市場で一時品切れをおこすほど、爆発的売れ行きを見せるなどのムーブメントをおこしていました。

Perfume 〜Complete Best〜 (DVD付)

Perfume 〜Complete Best〜 (DVD付)

ニコニコ市場(β) - Perfume~Complete Best~(DVD付)

このMADでアイマスMADにはまると共に、この曲を歌っているPerfumeにも興味がわき、様々な曲を聴くようになりました。kちょうどそのころポリリズム公共広告機構のタイアップで使われて露出が高まり、シングル発売では発売日オリコン第4位になるなど大きな躍進を見せました。

Perfume新曲「ポリリズム」 オリコン初日デイリー4位の好スタート - わぱのつれづれ日記

その後もさらに彼女たちの露出は高まり、その後の新曲「Baby crusing love」ではオリコン初登場3位とさらに記録を更新。

livedoor ニュース - 記録更新!Perfumeがオリコン3位に初登場

そして、いよいよ人気シングルの曲および新曲を納めたPerfumeのニューアルバム「GAME」が、本日4/16に発売されました。

GAME(DVD付) 【初回限定盤】

GAME(DVD付) 【初回限定盤】

GAME

GAME

DVD付きの限定版が定価3300円、通常版が2800円なのですが、Amazonでは現在限定版は2805円、通常版が2800円とほぼ同価格。自分が予約したときには、さらに限定版は特別価格で2640円と、通常版との価格の逆転が起きていました。この価格なら、断然買うのはDVD付きの限定版をお薦めします。

4/15日付けオリコンデイリーチャートで遂に1位獲得!

さて、この新アルバムの「GAME」ですが、音楽ショップでもかなりのプッシュ具合でDVD映像が大画面で流されていました。そして、なんと昨日4/15付けのオリコンデイリーチャートで堂々の1位を獲得したというニュースが流れています。

Perfume 2ndアルバムがオリコン1位を獲得!!(HOT EXPRESS) - Yahoo!ニュース

これは、Perfumeにあまり興味の無い人から見れば、「へえ、すごいね」で終わるような事柄かもしれませんが、彼女たちの過去の下積み時代を知っていると、思わずこのニュースを見てぐっと来るものがありましたね。

また、限定版のDVDでは昨年11月に行われた特別ライブ映像が収まっているのですが、その冒頭の「ポリリズム」でいきなりあ〜ちゃんこと西脇綾香さんが涙ぐんでしまっています。この部分の映像も、おそらく最近Perfumeを知った人からすると、DVDを見ていきなり涙ぐんでいるあ〜ちゃんを見て「何だ?」と思ってしまうかもしれません。ただ、これも上記のオリコン1位の話と同様、過去の下積み時代を知っていると受ける印象が変わってきます。

Perfumeの下積み時代から現在までをつづった名作MAD「道夏大陸」

自分は、ちょうど冒頭で上げた「パーフェクトスター パーフェクトスタイル」の動画を見た昨年の夏から、ニコニコに上がっていたPerfumeの下積み時代の数々の動画を見ていました。これらの動画素材を用いて、「情熱大陸」風に分かりやすく、かつドラマチックにまとめた名作MADとして「道夏大陸」という動画があります。Perfumeのことを詳しく知らない方は、是非以下の動画を見て頂けたら、と思います。


世の中には彼女たちと同じように苦労をし、日の目を見なかったアイドル達も数多くいるでしょう。ただ、そんな中で生まれた一つのサクセスストーリーとして、Perfumeの現在の状況は祝福してあげたいと思います。

新曲も充実の曲目〜おすすめは「シークレットシークレット」

さて、肝心のアルバムの内容ですが、曲目は以下のようになっています。

01. ポリリズムNHK環境・リサイクルキャンペーンソング
02. plastic smile
03. GAME
04. Baby cruising Love
05. チョコレイト・ディスコ
06. マカロニ
07. セラミックガール ※BSフジ連続ドラマ「スミレ 16歳!!」主題歌
08. Take me Take me
09. シークレットシークレット
10. Butterfly
11. Twinkle Snow Powdery Snow
12. Puppy love

このうち、アルバムの新曲は02,03,07,08,09,10,12の7曲。それ以外も人気のある曲ばかりですね。チョコレイト・ディスコなんかはニコマスでも多く取り上げられており、なじみ深い曲です。

新曲の部分は、かなりテクノ色が強いものとなっています。その中では「シークレットシークレット」や「セラミックガール」は今までのPerfumeのPopな曲調と近くて比較的なじみやすく、実にいい曲です。その他も、元々ゲームミュージック好きな自分には相性が良く、聴き応えがあります。ラストの「Puppy love」などは「ツンデレーション」なる言葉が出てきて面白いです。

全体としてはとがった曲、Popな曲が入り交じり、なかなか面白いアルバムになっている感じですね。作詞・作曲・編曲は全て中田ヤスタカ氏。最近では彼自身のメインユニットcapsuleの曲もいろいろ聞いたりしていますが、かっこよさ、ノリの良さ、そしてかわいさの混ざった楽曲は非常に魅力的です。

限定版のDVDはそれほど長いものではありませんが、冒頭のポリリズムは前述したあ〜ちゃんの涙ぐむ姿が見所。あと、CDの方にはなぜか入っていない「SEVENTH HEAVEN」がフルで聴けるのもお得なところでしょうか。

ニコマスからのファンの1人として、今後も応援

自分はニコニコ動画からPerfumeに触れたファンであり、昔から応援していたファンから見れば邪道なオタクファンなのかもしれません。今の人気、POPな印象から見れば、アイマスMADで注目を集めたことなど、それこそ黒歴史扱いなのかもしれません。

それでも、実際アイマスMADもPerfumeも共に好きだという人は結構いるのではないのでしょうか?最近では冒頭で紹介したアイマスMADのリニューアル版をわかむらPが上げており、Perfume作品のリプロデュースを行っていたりします。

マイリスト わかむらP MAD集‐ニコニコ動画(SP1)

ニコマス経由であったとしても、こうした下積み時代の苦労やそのころ語っていた夢を知り、そして今現在進行形でトップアーティストとして上り詰めているこの状況は、形だけでも彼女たちの喜びを共有できている感じがして嬉しいです。新アルバムの名前が「GAME」というのも、別にアイマスは関係ないのでしょうがちょっとうれしかったりします。(昔、ヤマトタケルというアニメで主題歌を歌っていたGLAYにはまり、その後ブレイクしていったときも似たようなうれしさがありましたね。)

今やトップアーティストの仲間入りを果たしたPerfume。この調子ならば、紅白出場という夢もかなえられるかもしれませんね。あ〜ちゃんの妹、西脇彩華さんがポリリズム発売当時につづったブログが印象的でした。

いやー。
もうホントにすごい!!

4年前??5年前??
家族皆で素晴らしい数の涙を流して
「頑張って絶対売れるけんね!!いつか絶対!!紅白出るけんね!!」
そう言って上京した日が懐かしいです。
ホント嬉しいっす。|西脇 彩華オフィシャルブログ

この新アルバム「GAME」も、週刊ランキングでも是非1位を取って欲しいですね(品切れ気味なのが懸念点ですが)。ニコニコ動画という新しいサービスと絡み合って新しいムーブメントをおこしたユニットとして、今後の彼女たちの活躍をこれからも応援していきたいと思います。