WiiFitでも使える?〜走るペースによって曲が変化する音楽プレーヤ「BODiBEAT」

Wiiの代表的ソフトとなり、未だに売れ続けているWii Fit

Wiiフィット (「バランスWiiボード」同梱) Wii本体 (シロ) (「Wiiリモコンジャケット」同梱) (RVL-S-WD) 【メーカー生産終了】

自分も何気無く買って毎日やっていたところ右肩下がりに体重が減少、面白くなって他にもいろいろこり始めて大幅なダイエットに成功した経緯があります。

「Wii Fitを通じたダイエット」成果レポート 〜 発売から半年で体重約15kg減を達成 - わぱのつれづれ日記

あれから1年ほどになりますが、最近は体重計測は継続しているもののほとんど運動メニューはこなしていない状態。体重も最大18kg減ぐらいまで行ったところから4kgぐらい戻ってしまった感じで、最近また徐々に食事や運動などに注意し始めているところです。

さて、そんなWiiFitでのトレーニングですが、自分の当時のルーチンは上記エントリでも書いていますが以下のようなものでした。

  • ヨガのメニューから、これまでの試行回数の少ないものから一つ選んで実行
  • 終了後、表示される「おすすめトレーニング」の指示通りの筋トレを選んで実行
  • 最後に「ながらジョギング」を20分実行

気楽に長時間やれる、ということで「ながらジョギング」が重宝しましたね。当時はどの程度の運動負荷かよく分からなかったのですが、最近はWiiFitのHPでカロリー計算できる「カロリーメーター」なるものが公開されており、簡単に消費カロリーを知ることができます。

Wii.com JP - Wii Fit:カロリーメーター

上記のページによると、この「ながらジョギング」20分でだいたい100キロカロリーぐらいは消費できるみたいですね。だいたいジュース1本分ぐらいのカロリーは消費できる感じでしょうか。1日の摂取カロリーが1800kcalぐらいだとすると、だらだらと日課として気楽にやれる割には中々のカロリー消費ですね。

この「ながらジョギング」が良かったのは、好きな映像などを見ながら運動できたこと。自分の場合はテレビ番組やニコニコ動画だったのですが、ノリの良い曲の動画などでは激しくランニングしたりと、結構楽しみながらできたものです。実際のランニングでも、iPodなどをつけて音楽を聴きながら走っている人は多数いますよね。

そんなジョギング向けに、ちょっとおもしろい音楽プレーヤーの記事がAV Watchで出ていたので取り上げてみたいと思います。

走るテンポで曲が変化する音楽プレーヤー〜曲を使ったペース配分も

具体的には以下の記事。

ヤマハ、スポーツ音楽プレーヤー「BODiBEAT」を一般販売 -AV Watch

1月からネット販売していたものが一般店舗でも発売になった、という記事ですが、その音楽プレーヤがなかなか面白い機能を持っているようです。

BODiBEAT | ヤマハ株式会社

このBODiBEATというプレーヤは、内部に加速度センサがついていて走るピッチ、リズムを計測することができます。そして、この走るリズムと合った曲を自動的にアレンジして流してくれる機能がついているようです。単純に走るリズムに合わせて曲が流れるだけでなく、逆に音楽プレーヤ側から効果的な運動になるように曲を提示されそれにあわせて走るモードなんてのも用意されているのが面白いですね。トレーナーとかに「ペースあげて」と言われるよりも、アップテンポな曲がかかることでペースをあげた方が自然な感じもします。

また、このプレーヤは脈拍の計測装置も搭載。実際に走ったときの脈拍をみて無理なペースになっていないかどうかも判断してくれるようです。

ちなみに、曲の方は専用のソフトを使ってあらかじめ曲のテンポなどを計測しておく模様。プレーヤ側の容量は512MBと、ちょっと少なめですね。形式はMP3、AACWMA、WAVに対応しているようなので、多少低めのビットレートにしておいた方が多めに曲が入れられそうです。

価格は29800円。512MBでこの値段というのは、携帯音楽プレーヤとしてさすがに高いと思いますが、あくまでスポーツ音楽プレーヤですからね。WiiFit同様、この値段でも価値があると感じれば購入する人もいるでしょう。機能的には、外でのジョギングだけでなく、WiiFitでのジョギングにも使えそうですね。

WiiFitも、もし今後バージョンアップ版が出るのであれば、前述のカロリーメーターの機能を内蔵し、さらに脈拍なども取れるような仕組みを入れたものを作ってほしいですね。もちろん、今のWiiFitのデータの引き継ぎもできるようにして。