DSiウェアでカメラ&手書きを活用したダイエット管理ソフト『写して実感!ダイエットメモ』

今や据置ゲーム機をさしおいて日本のゲーム機の主役となっているニンテンドーDS。そのDSもGBA対応が無くなる代わりにカメラ内蔵やDLコンテンツ対応を果たしたニンテンドーDSiに切り替わりを見せていましたが、いつのまにやら300万台を突破してしまったようです。

ニンテンドーDSi メタリックブルー【メーカー生産終了】ニンテンドーDSi ライムグリーン【メーカー生産終了】ニンテンドーDSi ピンク【メーカー生産終了】ニンテンドーDSi レッド【メーカー生産終了】

『ドラクエIX』効果? ニンテンドーDSi、国内累計販売台数が300万台を突破−−エンターブレイン調べ - ファミ通.com

そんなDSi向けのDL配信コンテンツ、DSiウェアで個人的に興味深いソフトが配信されるようです。

食事を、体を“写して”理想の体型に――DSiウェアで『写して実感!ダイエットメモ』が配信 - ファミ通.com

俗に言う、ダイエット用の管理ツールなのですが、DSのパッケージ販売だとこうしたちょっとしたソフトでも3000円越えしたりしていたのですが、これは500ニンテンドーポイントとお手頃。また、機能的にもDSiの特徴であるタッチペン、カメラ機能を有効活用しているようです。

  1. 食べたものを写真で記録し、品目などを手書きメモで記入
  2. カロリー入力&グラフ機能
  3. 体重・体脂肪を前回からの差分でタッチペン入力可能
  4. 朝の体重と夜の体重の二種類を記入可能

自分は、WiiFit購入を期にダイエットを敢行して大幅に体重を落とすことに成功して以来、ダイエットに関心を持っています。

「Wii Fitを通じたダイエット」成果レポート 〜 発売から半年で体重約15kg減を達成 - わぱのつれづれ日記

Wiiフィット (「バランスWiiボード」同梱)

Wiiフィット (「バランスWiiボード」同梱)

自分がダイエットで取り組んだのはWiiFitでの1日20分以上の運動と、夜食間食の禁止、そして食べたものとカロリーを記録するkとでした。これは、いわば「計るだけダイエット」と「レコーディングダイエット」を併用した形です。

上記リストアップした物の内、1・2は「レコーディングダイエット」に当たる機能。自分がネットのページを利用して入力していたときは、結構個別の品種を選んだり追加したりするのが大変だったのですが、このソフトだと「とりあえず写真撮っておく」というざっくりとした記録ができるのもいいですね。また、手書きでメモ感覚で書き込めるのも便利そうです。90日分しか残らないのがちょっと残念ですけど。

また下の2つは計るだけダイエットに関連。特に朝と夜の体重を別々に記録できるのは、オリジナルのやり方を踏襲していますね。Wiiでは体重測定が1日1回だったので、この部分は再現できなかったんですよね。また、体重などもWiiFitと違って手動入力が必要な分、前回数値からの差分だけをタッチペンでずらして入力という、直感的で労力も少ない方法だと思いますね。

あと面白いのが、自分の身体の気になる部位を撮影しておく機能。他人に見せるのは非常に恥ずかしいものですが、ダイエット効果が一番わかりやすいところでもあります。自分の場合、やせると思っていなかったから、太っているときのお腹の写真とか残っていないんですよね。残しておけばビフォーアフターみたいな比較写真が作りやすかったんですけどね。それでも1年ぐらい前にとったお腹の写真と今と比べて、その差を感じられたりするのは面白いところです。毎日鏡見ていても微妙な変化には気が付かないですからね。

以上、ざっと紹介内容を見た限りでは、ツボをついているな、というソフトのように思えます。これで500円なら、ちょっとしたお試し感覚でも買えそう。後は、記録したデータをCSVなどに書き出す機能とか、WiiFitとの連携とか、そういった広がりまであるともっといいんですけどね。とりあえず、ダイエットに興味があってDSiを持っている方にはオススメのソフトになるかもしれません。