モンスターハンター3、初週約58.3万本〜Wii本体は約9.3万台

Wiiで発売されたモンスターハンター3

モンスターハンター3(トライ) クラシックコントローラPRO【クロ】パック(特典無し) - Wii モンスターハンター3(トライ)(通常版) 特典 モンスターヘッドフィギュア付き - Wii

サードがなかなか売れないWiiにおいて、欠けているユーザーを引き込むソフトとして任天堂も猛プッシュしていた作品でしたが、その初週の販売数が忍さんのところで紹介されています。

Wii「モンスターハンター3(tri)」初週で58.3万本を販売、他|忍之閻魔帳

こちらによれば、初週の販売数は約58.3万本。土曜発売なので、土日二日分の数字となりますね。発売前から100万本出荷が発表されていた本作ですが、来週がお盆休みで流通がとまることも考えれば初週に6割程度捌けたのであればまずまず、といったところでしょうか。

この数字は、一応据置での前作、MH2の累計売上を上回っている模様。PS3MGS4の初週販売数も超えており、今世代のサードソフトの最高初動を記録した形になりますね。来週以降の伸びで、累計でもトップに躍り出る可能性が高そうです。

また、肝心のWii本体の売上も約9.3万台と大幅アップ。ただ、これだけでWiiで欠けている層を十分に獲得できたか、というと微妙な数字ではありますね。

とにかく、まだ土日の販売数が出ただけで、市場ではクラコンPROの無い通常版が中心になりつつあります。この状態で、どこまで販売を伸ばしていくことができるか。来週の売上にも注目です。